見出し画像

授業に必要なものを忘れた子への対応

みなさん,授業に必要なものを忘れた子にどのように対応していますか?

「先生~,ノートを忘れました。」

「先生~,教科書がありません。」

後者の申し出には,「ありませんってどういうこと?」って確認する必要があるかもしれません。

もしかすると,誰かにいたずらされた可能性も否定できませんから。

今回は,単純に忘れましたってときです。

さて,どのように対応しますか?

「ダメじゃないか」と注意される方もいるかもしれません。

「困ったね,授業どうするの?」と問い返す方もいるでしょう。

「それじゃあ,今日は○○さんに見せてもらいなさい。」とか「持っている別のノートとかで代用しなさい。」とか教える方もいるでしょう。

たぶん,注意される方も問い返す方も最終的に先生がどうすべきか教えてしまうことが多いと感じています。

教えすぎなんです。

先生がしゃべりすぎなんです。

僕はだいたいこういうときは,

「ふーん。あ,そう。報告ありがとう!…」

これだけです。

それ以外言いません。

ちょっと冷たい対応かもしれませんし,この対応がベストだとも思いませんが,上記の3つの対応よりも確実に子どもたちが主体的にどうすべきか考えると思うからです。

もしかすると,もっと良い対応があるかもしれません。

みなさま,ご自身の対応でこんなことしてるよってことがおありでしたらぜひコメントを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?