ボードゲーム

最近パートナーがボードゲーム的なやつを始めたので一緒にぼくも始めてみました。
1つは、5年くらい前?に流行ったcatan(カタン)。

ボードゲーム「的」と書いたのは、catanはボードゲームもあるけど、
パソコンでもプレイできて、ぼくらはパソコンでやってるからです。

やっぱり流行るゲームは、流行るだけあって面白いですね!
ルール がシンプルだから、あそびがあって、工夫ができる。
まだ2回しかやってなくてルールを覚えるのに必死だったけど、そろそろ余裕がでてきたのでもっと楽しめそう。

もう1つは「麻雀」です。
ボードゲームかって?なんか板の上でやるでしょう?(強引)
これもパソコンとかスマホでできるのでそっちでやってます。

大学生時代に、友達の家でお酒を飲みながら、徹夜で麻雀をやってたダメ大学生なので、ある程度はできます。
マンガのカイジでやってた、点数の代わりに血液を抜いて支払う鷲頭(わしず)麻雀をやってます(やってない)

パートナーは最近始めたのでいろいろ手ほどきしてますが、
今日友達に大勝利したそうなので、そろそろ一緒に対戦できそう。
ソフトは雀魂(じゃんたま)というのでやってます。

ボードゲームはジェンダー関係なく楽しめるのでいいですよね。
麻雀はオッサンぽいか。
プレイスタイルに性格が出たりするんだろうなあ。
麻雀は終わりがないから、文字通り無限にやってしまうので気を付けないといけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?