見出し画像

わたしの精油たち。

こんにちは、経絡アロマセラピストの いしはら あやです🌿


わたしの精油シリーズ番外編的な。


代々木上原のアトリエ兼プライベートサロン atelier fysi / アトリエ フィシ では

定期的に少人数制のイベントやワークショップをしたり

プライベートワークショップを行っています。


プライベートワークショップでは、

その時々で変わる今の自分の心とからだが必要としている香りを

嗅覚と感覚を研ぎ澄ませて見つけて調合し

世界でひとつだけのナチュラルオードトワレを作りをしています。


ケミカルな物が一切入っていないので

香りの保留剤も精油の力をかりて。徐々に変わっていく香りの変化も楽しめる自然のオードトワレ。


もう二度と全く同じものは作れないんじゃ。ってくらいに

実験のように感じるままに調合して作り上げていくので

ハマる方はとことんハマって、

定期的に作りに来て下さる方も。とっっても嬉しいです。

なんて香りを味方につけて、植物のちからを身近に暮らしているんだろう。そう思います。



大体いつも精油は30種類以上ご用意しています。


本当はもっと種類増やしたいのですが

もう終わらないんじゃってくらい迷ってしまったりもするので

とりあえず30をベースに。

でもこれから、それでも増やす予定です笑


ブランドは、その時私がピンと来た子達を集めているのでバラバラです。

逆に、こんなに色んなブランドの精油を嗅げるのがレア!と喜んで頂けるのでそれも有り難いです。



そのそれぞれの精油たち。

みんな違った香りで、効能やメッセージももちろん違います。


そして、みんなそれぞれ特徴があってなんか人みたい。


この子ってこんな子。みたいなイメージでいつもお話、お伝えしています。



先日、プライベートワークショップに参加して下さった方に

よくこんなに精油のメッセージや効能を覚えていられますね!と言われたのですが 

一つ一つ違う精油の香り、効能や特徴はその子達の性格のようなイメージ。


それで、なんかすっと覚えていられるのです。


もちろん時々忘れることも。笑

あれ、この人って。ってなる時も全然あります。(ごめんね、精油たち笑)


なんだか、私が先生で精油たちが子供たちという一つのクラスみたい。と言って頂けたのが

なんとも嬉しかったー!そして、なるほど。と思いました。



これから試験控えてる方は、アロマの検定や資格って暗記、暗記ですが

そんな風に、考えると覚えやすいかもしれません。

想像力がいりますが笑



でも本当に、精油は

疲れている時も、悲しい時も、もうちょっと頑張りたいって時も、リラックスしよって自分へのご褒美時間にも、

色んなシーンに寄り添ってくれる、助けてくれる優しい子達なのです。



さらに、大体の化粧品や基礎化粧品にも使われているくらいお肌にも働いてくれて

冷えたり、凝り固まったり、滞った身体や筋肉にも働く、

お掃除にだって使えちゃう優れもの、


そんな自然の産物。



精油を採取するのに、ものすごい量の植物が必要で

ものすごい量の水も使います。人のエネルギーももちろんそうです。



その自然からの恵みを頂いてばかりじゃなくて、

守って育ててもっと一緒に生きていかないと。そう思います。



もっと、自分にも自然にも優しく🌱

たくさんの事を教わっています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?