見出し画像

富士薬品、健康経営優良法人ホワイト500に認定!

みなさま、こんにちは。ダイバーシティ推進課です😊
ご報告はタイトルの通りなのですが、
富士薬品がついに「健康経営優良法人2022(大規模法人部門)ホワイト500」に認定されました🙌✨

富士薬品では「とどけ、元気。つづけ、元気。」をスローガンとし、人々の元気な毎日を支え続けることを目指して、事業活動を行っております。そして、その実現のためには従業員が健康でなければならないと考え、2019年より健康経営の取り組みを始めました。

画像1

健康経営優良法人については、2020、2021と認定をされておりましたが、
今年は3年目にして、健康経営優良法人のなかでも特に優良な取り組みを行う上位500法人を顕彰する「ホワイト500」に認定されました🤗🧡
ホワイト500の認定は、私どもも目標としておりましたので、非常に嬉しく思っております😆✨

これまでの具体的な取り組みを紹介します😎

・2020年度より、全事業所を対象に年2回の意識調査と年1回のストレスチェックを実施より会社を良くしていくためにはどうすればいいのか、各事業部へ結果をフィードバックし、事業部ごとに施策の立案、実行をしていただいております👨‍🏫

・ウォーキングイベントの開催
アプリを使用したウォーキングイベントを開催🏃‍♂️🏃‍♀️
全国に拠点がある富士薬品は、一か所に集まってイベントを開催することは難しいため、アプリを活用し、日々の歩数を競うイベントを実施しています。どこにいても参加できるイベントとして、少しずつ参加者が増えています😘

・禁煙デーの開催
毎月22日はスワンスワンの日(22が白鳥🦢に見えるということで・・)のため、禁煙デー🧏‍♂️❌としております。まずは毎月1日だけでも禁煙していただくことで、喫煙者に改めてタバコについて考える機会を提供したいと考え、思っており提供したいと考え、禁煙についての啓もう活動の一環として開催しています😎

・保健指導の実施
健康高リスク者向けの保健指導を実施しており、生活習慣の改善に努めています👨‍⚕️✨また健康保険組合とも連携しながら、特定保健指導対象者への受講促進に努めています。

・各種健康セミナー―の開催
女性の身体について、男性にも理解していただけるような内容や、女性特有の不調の際にできるセルフケア、また花粉症などの季節に合わせた症状への対策など、様々な内容のセミナーを保健師に行っていただいています👨‍⚕️🌟

これまでの施策をブラッシュアップしながら、2022年度は更にPDCAをしっかりと回し、2023年もホワイト500に認定されるよう、ダイバーシティ推進課一同、邁進していきます😊✨


そして最後に2022年度の私たちの目標は・・ジャン🎊🎊

画像2

目標達成できるように、今年度も頑張ってまいります💪🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?