見出し画像

ハイパフォーマンスを作るマインドフルネス講座開催!

富士薬品は、ストレス対策や生産性の向上として、昨年度に続いてマインドフルネス研修を実施しました。今回はその内容をご紹介します。

マインドフルネスとは?
世界的企業でも採用されるストレス低減プログラムです。
正式名称は「マインドフルネス・ストレス低減療法」といい、
マサチューセッツ州大学医学部のジョンバットジン博士が考案したものです。マインドフルネスの実践を通じて、精神的なストレスや身体的な痛みの緩和を目的としています。

ビジネスパーソンに向けた効果としては、
「緊急事態でも冷静に判断を下せる能力が向上」や「記憶力の向上」「ストレス耐性の向上」などが挙げられています。

講師を務めてくださったのは、クロスメディアグループ 
株式会社ビジネスライフ疲労回復専用ジムZEROGYM
隈 明日美(くま あすみ) 様

午前中の疲れた脳をリフレッシュするべく、お昼休みを利用して
15分間実施しました。
瞑想はもちろんのこと肩や肩甲骨を動かす内容も盛り込まれ、午前中に凝り固まった筋肉を動かせたので、心地よい講座となりました😎✨

~実施後のアンケート結果~
実施後、アンケートを収集いたしました結果をご紹介します。

研修について
スッキリした、またやってほしいという回答が多く好評でした😉

マインとフルネス1

気になるテーマについて
今回のマインドフルネスは「脳疲労」や「メンタルケア」というテーマですが、それ以外のテーマですと、「肩こり・腰痛」が71.4%、「眼精疲労」が53.6%でした。
今後も要望の多かった施策については積極的に取り入れていきたいと思います😶🌟

マインドフルネス2

その他 参加したみんなの感想
参加者からたくさんの感想が寄せられましたので、紹介します。
・ありがとうございました。定期的にやってみたいと思います。
・もう少し長くしてほしいが休憩時間の30分は確保が難しいので
18時開始など検討してほしい。
・普段興味をもたない(知らない)ことだったので、新鮮で有意義でした。
短い時間でしたが、心身ともに健康に近づいた?感じがします。貴重な機会を設けていただきありがとうございました。
・参加できる機会を頂き、ありがとうございます。瞑想とか習慣化かできれば良いと思っています。難しいとは思いますが、朝活とかもあると嬉しいです。
・癒しの声(ヒーリング効果)をもつフォークシンガーに、昼休みに生演奏・生歌してもらう(Zoom配信)のはどうでしょうか。
・すごくrelaxできました。ありがとうございます。 

富士薬品で働くみんな の元気がつづくよう、我々ダイバーシティ推進課は今後も様々な施策を実行していきたいと思います。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?