見出し画像

【自己紹介】FX全くの素人から勝ち組トレーダーへ

はじめまして、Rickyと申します。

今回は、自己紹介も兼ねて私が投資を始めてから現在に至るまで経緯について簡単にまとめました。是非読んでみてください。


1.なぜnoteを始めたのか

私がnoteを始めた理由は2つあります。
1つ目は、自分のトレードノートとして使うためです。

2つ目は、FXを始めようか悩んでいる方や、始めてみたけど全然勝てずに悩んでいる方の学びの場として使って頂きたいなと思ったからです😊


2.「投資の世界に足を踏み入れる」

約2年前、私の投資デビューはFXではなく株でした。

なぜ始めたかですが、

・今よりもっとお金を稼ぎたかった
・人と関わる必要が無い
・場所や時間に縛られない

という単純な理由です。

当時、YouTubeを見ていたときにたまたまテスタさんの存在を知りました。

テスタさんは株式投資家で知らない方はいないほど有名な方ですよね。

その頃の私は、そんなか稼ぎ方があるのか!と衝撃を覚えました。

それからというもの、書籍やYouTubeで株式投資の基礎知識を詰め込みました。

そして、テスタさんの手法で(当時はスキャルピング)でリアルトレードを始めました。

が、全く勝てません。日を重ねる毎にじわじわと資金が減っていくばかりでした。

それでも、これを続けていればいつか必ず勝てる日が来るに決まってると信じてやり続けました😅


3.「FXを始める」

そのまま約半年ほどじわじわと資金を減らし続け、ついに心が折れてしまいリアルトレードを辞めることにしました。

それから4ヶ月経過し、負けず嫌いな私はどうしても諦めきれない中、ふと24時間取引ができるFXというものがあったなと思い出します。

わざわざ株をやらなくてもFXでいいじゃないか?という安易な考えでFXに手を出します。

ですが、株の時と同じように値頃感だけでトレードしていた為、全く勝てませんでした😇

勝てていたトレードもそのトレードに根拠がなかったので実感はありませんでした。


4.「100億円トレーダーさんに出会う」

このままでいいのかと思いながら2ヶ月程経過した頃、たまたまXで『100億円トレーダー』さんの広告を目にします。

よくある投資の勧誘の類いの怪しいものだと思ってました。(ごめんなさい🙏)

しかし、内容をみた時は衝撃でした。

「これが本当に勝ち続けているトレーダーだ!」

と確信しました。

それからというものトレードの師匠を、『100億円トレーダー』さんとしブログを読み込み、ロードマップ通りに進めていきました。

※『100億円トレーダー』さんとは年に数億も稼いでいる凄腕トレーダーです。私のnoteにはこれから何度も出てくると思います☺️

おすすめされている書籍であったり、100億さんの師匠である「賢人のデイトレード」さんの動画を何度も見て学びました。

私はこのタイミングで100億さんもメインで使っておられるXM証券に変更しました。(以前は国内口座を使ってました)

XM証券はゼロカットシステムによる借金の可能性がないことと、定期的にある入金ボーナスで証拠金を増やすことも出来て、トレード毎に還金可能なポイントも貰えます。
個人的な感想ですがこの証券会社を選ばない理由はないですね。むしろもっと早くXM証券にしておけばよかったと思ってます😨


5.「地獄の練習期間」

それから、100億さんのブログで、

「FXトレーダーは【技術職】だから勉強しただけでは勝てない。勉強した知識を実戦で使える技術にするために反復練習が必要だ」

という重要な要素を提示して下さっていたので、私も同じように練習ソフト練習君プレミアムを購入し、練習を始めました。

※この時にリアルトレードは少資金へ切り替えてます。

勝ち負け関わらず全トレード保存し、PDCAサイクルをひたすら回す日々が続きました。

その間、少し勝てるようになってきたと思いきや、次は全然勝てなくなったりを繰り返し、何度も折れそうになりながら歯を食いしばってやり続けました。

正直本当に地獄でした😇

約半年が経過し、50年分のチャートを回し終えてようやく、何度も何度も年間プラスの成績を残せるようになりました💪

※もっと詳しく書いた記事もありますのでこちらもどうぞ👇🏻


6.「リアルトレードを本格的に再開」

自分のトレード技術に確信を感じ、資金100万円からリアルトレードを本格的に再開しています。

少し難しい相場が続いてますが、練習でやってきたことをやっていけば必ず資金は増え続けると確信しています。

※追記
無事にリアルトレードでも初月からプラスで終えることが出来ました👍


最後に

私は投資を始めて約2年(FXを始めて1年)でようやくリアルトレードでも勝てるようになりました。

100億さんや賢人さんのような億トレーダーにはまだ遠く及びませんが、その領域に足を踏み入れることを想像してワクワクしています。

ここまで読んでくれた方は相当やる気のある方だと思います。その気持ちを忘れないでください。継続こそが成功をグッと近づけてくれます。

私のnoteはあなたのような本気の方と共に学び成長していけるコミュニティを目指していきます💪

トレードシナリオ、リアルトレード、他トレードにおける私の知識や経験など随時更新していってます。
是非チェックしてみてください👇🏻

※掲示板にてリクエストを募集しています。こんな記事が見たい、こんなサービスが欲しい等、どなたでもお気軽にコメントしてください😊

長くなりましたが最後までお読み頂きありがとうございました🙇‍♂️





この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?