報酬制のプロチーム

KWZ運営日誌No.004

報酬制

Fortnite界隈は報酬制のプロチームが多い。

報酬制チームの報酬未払いは定期的に目にする問題である。
なぜ報酬制チームの未払いは起きるのだろうか?報酬を払う側の視点で考えるとその理由が見えてくる。

長所と短所


報酬を支払う側が報酬制にしておくメリットは、固定給を貰っているのに活躍しない選手が出てくるリスクを防ぐ点にある。
活躍度合いに応じて、あらかじめ設けた基準に基づいて支払う報酬制は、運営側が活躍しない選手に報酬を支払わなくて済むのだ。

ただ、デメリットも存在する。
ゲーム内で報酬の基準を満たした活躍をした選手が、思ったようなview数 いいね数を稼げなかった場合は費用対効果が薄くなってしまう。
また、支払う額が月毎に一定ではない為、急に支払い額が大きくなる月が出てくる、という点もデメリットである。

この様な事態になった時にオーナーが支払いをせず炎上する。
お決まりのパターンである。 

黒字経営

e-sportsチームは黒字経営が正義である。

これはKWZの理念の一つであるが、”報酬も含めて”黒字経営であり続ければ未払いは起きようがないのである。
オーナーの承認欲求や知名度拡大の為に赤字経営をするチームの存在が、赤字チーム同士の見栄の張り合いを加速させているのかも知らない。


赤字のプロチームについては過去コラムで書き記したので、興味のある方はぜひ一読を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?