レイ・ダリオ氏の「The Big Cycles Over The Last 500 Years」を翻訳してみた。

レイ・ダリオ氏は1500億ドルを運用する世界最大のヘッジファンド「ブリッジ・ウォーター・アソシエイツ」の創業者で、彼の発言をウォッチしているファンド仲間も多くいます。

彼は定期的にLinkedinで情報を発信していて、5/21にも12,000単語(77,000文字)以上の記事を公開したので、一部翻訳してみます。

ソースはこちらにあるので、是非一度アクセスしてみてください。はい、読んでられませんね笑。日本語でもちょっとやかも笑

そこは、ダリオ氏も流石に分かっていて

注:この記事を読みやすく短くするために、最も重要なポイントをシンプルな言葉で伝えることを心がけ、太字にしてみましたので、太字になっている部分に注目すれば、数分で全体の要点を把握することができます。

と冒頭に書いてくれてます。てことで太字のみを翻訳していきましょー!ただ、それでも、数分じゃ読めんよ笑
あと、図はパクると怒られそうなので、ソースサイトで確認してください。それではどうぞ!


過去500年間のビッグサイクル

本章では(訳者注:ダリオ氏は1つの記事を章と呼んでいる)、オランダ帝国、イギリス帝国、アメリカ帝国の興亡と基軸通貨を概観し、中国帝国の興亡に触れます。
帝国と通貨の進化は、歴史が記録される前から始まった連続した一つの物語ですが、この章では、1600年頃の物語を取り上げたいと思います。 私の目的は、歴史の観点から現在の位置を明らかにし、最新の状態に持っていくことです。  

そして、大英帝国とポンドの衰退がどのようにして米帝国と米ドルの台頭へと発展していったのかを示し、中国帝国と中国人民元の出現を垣間見てみたいと思います。

それが今の私たちを引き上げ、次に何が来るのかを考えようとする心構えになるのです。

帝国の大きなライフサイクル

一般的には約80年前後続く人間のライフサイクルがあり、全く同じではないものの、帝国のライフサイクルにもよく似た、典型的なパターンがあります。 人がどの段階にいるのかは、明らかなマーカーがあるので簡単にわかるし、自分がどの段階にいるのかを知って、それに基づいて自分自身や他人に適切な行動をとるのは理にかなっています。 国にも同じことが言えます。 主な段階はこの図のようになっています。 前章で共有した超単純化された原始的なビッグサイクルです。

簡単に言えば、新しいルールの創造によって新しい世界秩序が確立された後、通常は平和で繁栄した時期があります。 人々がこれに慣れてくると、彼らはますます繁栄が続くことに賭け、そのためにお金を借りることが多くなり、最終的にはバブルにつながる。 繁栄が増えると貧富の差が大きくなります。 やがて債務バブルが崩壊し、お金と信用の刷り込みと内紛が増えて、平和的にも暴力的にもなりうるある種の富の再分配革命を起こすことになります。通常、そのサイクルの後半に、最後の経済および地政学的戦争で勝利した帝国は、繁栄期に繁栄したライバル勢力に比べて力が弱く、経済状況が悪く、いくつかの種類の戦争などの勢力間の不一致がある。 革命や戦争の形をとるこれらの負債、経済、国内、世界秩序の崩壊から、新たな勝者と敗者が生まれます。 そして、勝者が集まって、新しい国内秩序と世界秩序を作り出すのです。

ご覧のように、アメリカは今では大したことなく、相対的に衰退しており、中国の力は急速に上昇しており、他の列強は近寄ってきません。

次のチャートでは、さらに簡略化して表示しています。(訳者注:図はソースサイトでご覧ください。)

私たちは今、これらのビッグサイクルが過去500年間にどのように展開してきたか、から始め、オランダとイギリスの帝国の衰退を見て、これらのことがどのように進行しているかを見ることができるように、より詳細に見ていきましょう。

過去500年を約4,000語で

 オランダ帝国の興亡とオランダギルダー

・1500年から1600年の間にスペイン帝国は「西」の世界で卓越した経済帝国であったが、明の王朝の下の中国帝国は「東」の世界で最も強力な帝国であり、スペイン帝国よりもさらに強力でした。(略)1581年にオランダはスペインを打倒し、1625年頃から1780年に崩壊するまで、世界で最も豊かな帝国としてスペインと中国の両方を侵食していきました。

・オランダ人は優れた教育を受けた人々であり、非常に創意に富んでいた(略)彼らが考え出した2つの重要な発明は、1)世界中に行ける独自の優れた船であり、ヨーロッパでのあらゆる戦いで得た軍事技術で世界中に巨万の富を集めることができたこと、そして2)これらの努力を燃料とした資本主義でした。

・オランダ人は資源配分について資本主義的なアプローチに従っただけでなく、資本主義を発明しました。(略)オランダ人は、1602年に最初の上場公開会社(オランダ東インド会社)と最初の証券取引所を発明し、負債をより簡単に作ることができるように、最初に整備された融資制度を構築したときに、このような状況を作り出しました。

・世界初の基軸通貨も作りました。

・オランダ人の数々の投資市場の革新と利益を生み出す成功が投資家を魅了し、アムステルダムは世界有数の金融センターとなりました。

・この繁栄の時代には、他の国も力をつけていきました。 他国の競争が激しくなるにつれ、オランダ帝国はコストが高くなり、競争力が低下し、帝国を維持することは収益性が低下し、より困難になりました。 最も重要なことは、第 1 章で紹介した古典的な方法で、イギリスは経済的にも軍事的にも強くなったことです。(略)オランダとイギリスは、経済問題を巡って多くの紛争を起こしていました。

・上に示した帝国の相対的地位の図に示されているように、1750 年頃、イギリスはオランダよりも強い国となり、特に経済的にも軍事的にも強い国となりました。 オランダは古典的なように、a) 負債が増え、b) 富をめぐって多くの内部抗争(州・州間、富裕層と貧困層、政治的派閥間)があり[2]、c) 軍隊が弱体化していたため、オランダは弱く、分裂していたため、攻撃を受けやすくなっていました。

・通常、台頭してきた大国は、経済的にも軍事的にも、既存の主導権を握っていた大国に戦争で挑んだ。

・当時、18世紀後半には、ヨーロッパ内で様々な同盟関係が移り変わる国同士の争いが盛んに行われていました。(略)そしてついに、フランス革命が始まってから四半世紀ほどの間、度重なる戦いを経て、1815年にはイギリスとその同盟国が勝利を収めました。
大英帝国の興亡と英ポンド

・戦後の典型的なものとして、戦勝国(特にイギリス、ロシア、オーストリア、プロイセン)は、新世界秩序について合意するために会合を開きました。(略)それがきっかけとなって、100年に及ぶイギリスの「帝国の世紀」は、イギリスが世界の無敵の大国となり、英ポンドが世界の主要通貨となり、世界が繁栄したのです。

・通常、戦争の後には100年の平和と繁栄の長期的な期間がありました、なぜなら世界の支配的な力に挑戦し、うまく機能していた世界秩序を覆そうとする国はなかったからです。

・先のオランダ人のように、イギリス人は資本主義的なシステムを踏襲して、人々が集団で働くことを奨励し、資金を提供し、これらの商業活動と軍事力を組み合わせて、世界的な機会を利用して、極めて裕福で強力な国になっていきました。

・さらに、同じ頃、1760年頃、イギリスは、人々の生活水準を上げながら、全く新しい方法で物を作り、豊かになる方法を生み出しました。 それは産業革命と呼ばれていました。 それは、特に蒸気機関によって推進された機械生産によるものでした。 このように、この比較的教育を受けた人々の小さな国は、発明性、資本主義、世界に進出することを可能にした偉大な船やその他の技術、そして偉大な軍隊を組み合わせて、世界で最も強力な国となり、その後100年間支配的な大英帝国を築き上げました。

・当然のことながら、ロンドンはアムステルダムに代わって世界の資本市場の中心地となり、金融商品の革新を続けました。

・その後、1870年から1900年代初頭までの100年間の平和で繁栄した時代には、第二次産業革命として発明的で繁栄したブームが続きました。

・この時代はイギリスにとって200年前のオランダのように「黄金時代」でした。なぜなら、優れた教育、新しい発明と技術、より強い競争力、より高い生産量と貿易、より強い軍事と金融センター、より広く使われている基軸通貨など、8つの重要な方法のすべてで力を高めたからです。

・この時期、他のいくつかの国は、この相対的な平和と繁栄の時期を利用して、世界の膨大な範囲を植民地化することによって、より豊かに、より強くなるために利用しました。 この時期によく見られるように、他の国々はイギリスの技術や技術をコピーして自ら繁栄し、繁栄とそれに伴う大きな富の格差を生み出しました。 (略)この時代は、アメリカでは「金ピカ時代」、フランスでは「ラ・ベル・エポック」、イギリスでは「ヴィクトリア朝時代」と呼ばれていました。 そのような時代の典型であるように、主導国であるイギリスは、相対的な力が衰退していく中で、より寛大になり、過剰な借金をするようになりました。

・他の国がより競争になったため、大英帝国を維持することはよりコスト高で、より低利益になりました。 

・1900 年から 1914 年まで、大きな貧富の格差の結果、①国の中での富の分け方をめぐる議論が活発化し、②欧州諸国間での経済力や軍事力の対立や比較が激化しました。 このような時期の典型的な国際紛争は、同盟関係を形成し、最終的には戦争にまで発展しました。

・その戦争は、世界がグローバル化していたため、世界中の国々を巻き込んだ第一次世界大戦であり、1914年から1918年まで続き、推定850万人の兵士と1300万人の民間人の命を奪いました。 それが終わると同時にスペイン風邪がやってきて、2年間で推定2,000万人から5,000万人が死亡しました。 つまり1914年から20年は恐ろしい時代だったということです。
第一次世界大戦後のアメリカ帝国の台頭と米ドル[3]

・戦後の典型として、勝利国、この場合アメリカ、イギリス、フランス、日本、イタリアは、新しい世界秩序を設定するために会合を開きました。

・ドイツに課せられた多額の対外債務負担は、1)1920年から1923年にかけてのドイツの戦後インフレ恐慌の舞台となり、債務を一掃し、その後のドイツの力強い経済的・軍事的回復、2)他の地域では平和と繁栄の10年であり、"轟音の20年代"と呼ばれるようになりました。

・この間、米国は古典的な資本主義的な資源配分の手法を踏襲し、ニューヨークはロンドンに匹敵する金融センターとなり、負債を様々なビジネスに投資したりしていました。

・他の国々は、より競争力を増して繁栄し、ますます主要国に挑戦するようになりました。 最も重要なことは、ドイツ、日本、アメリカが第 1章で述べたような古典的な方法で経済的にも軍事的にも強くなったことです。 しかし、アメリカは孤立主義であり、国境を越えた大きな植民地帝国を持っていなかったので、本質的には新興国の紛争からは外れていました。 上の帝国の地位の表に示されているように、ドイツと日本はこの間の戦時中、イギリスに比べて力をつけていましたが、イギリスの方が強さを保っていました 

・よく見られるように、1920年代に積み上げられた借金と富の格差は、1929年に破裂したデットバブルを引き起こし、それが恐慌につながり、それが貨幣の印刷につながり、それが通貨の切り下げにつながり、1930年代には富と権力をめぐる内外の対立がより大きくなっています。(略)端的に言うと、日本とドイツは1930年代前半から半ばにかけて領土拡大を始め、1930年代後半にはヨーロッパやアジアで戦争が起こり、1945年に終わりました。

・それが第二次世界大戦をもたらし、いつものように、新技術を開発した国が勝利した(最も重要な核爆弾は、新しく発明された兵器の一つに過ぎない)。 軍事衝突で直接死亡したのは2000万人以上で、総死亡者数はさらに多くなっていました。 つまり、不況と戦争が続いた1930年から45年は恐ろしい時代だったということです。
第二次世界大戦後のアメリカ帝国の台頭と米ドル

・戦後の典型として、勝利国、この場合アメリカ、イギリス、フランス、日本、イタリアは、新しい世界秩序を設定するために会合を開きました。

・アメリカは資本主義体制を踏襲しました。 アメリカ主導の新しい通貨システムは、ドルを金に連動させ、他のほとんどの国の通貨をドルに連動させていました。 このシステムは、40カ国以上の国々に踏襲された。(略)同時に、敗戦国の通貨と負債は一掃され、それらを保有していた国は、それらの国のすべての富を失った。 イギリスは戦争時の借金から多額の負債を抱えたままになり、経済的に成り立たなくなってきた帝国の崩壊につながる植民地時代の終焉を迎えました。

・ニューヨークは世界有数の金融センターとして栄え、新たな大型負債と資本市場の循環が始まりました。 その結果、今日に至るまでの75年間は、比較的平和で豊かな時代でした。

・この平和で繁栄したサイクルの典型的な部分であるように、1950 年から 70 年の間には生産的な負債の成長と株式市場の発展がありましたが、それは初期のイノベーションと開発への資金調達に不可欠なものでした。 これが最終的には、戦争と国内のニーズの両方を満たすために必要とされる過剰な債務につながった。

・そして1971年、アメリカが銀行に金を保有していないことが明らかになったため、アメリカは紙のドルと金を交換するという約束をデフォルトし、第二種金担保通貨制度は終了し、世界は不換通貨制度へと移行しました。(略)これらのサイクルはそれぞれ、負債と非負債の債務(年金や医療など)を段階的に増加させ、戦後の同盟国の基軸通貨中央銀行は、金利をかつてないほどの低水準に押し上げ、かつてないほどの量の貨幣を刷るようになった。 また、古典的には、国の中で富や価値観、政治的格差が拡大し、景気低迷時には内紛を増大させた。 それが今の状況です。

・この繁栄した戦後の期間中、多くの国が経済的にも軍事的にも主要国との競争力を高めるようになりました。

・中国では、1976 年の毛沢東の死により、鄧小平は、大企業の私有化、負債と株式市場の発展、偉大な技術と商業の革新、さらには億万長者の資本家の繁栄を含む資本主義的な要素を含む経済政策にシフトしましたが、すべては共産党の厳格な管理下にありました。このシフトと世界の同時多発的なグローバリズムへのシフトの結果、中国はほとんどの点ではるかに強くなりました。(略)そして、アメリカや他の "先進国 "よりもかなり速いペースで勢力を拡大しています。

・同時に、アメリカや中国がリードする中で、高度な情報・データ管理と人工知能が人間の知能を補い、大きな発明の時代を迎えています。 

過去500年間の主要な帝国の栄枯盛衰を詳しく見る

オランダ帝国とオランダギルダー
その中で(訳者注:ソースサイトにある図のこと)、興亡の背景にあるストーリーを見ることができます。
1581年に独立を宣言した後、オランダ人はスペイン人を撃退し、世界貿易帝国を築き上げ、世界貿易の3分の1以上を占めるようになり、最初の巨大企業であるオランダ東インド会社を中心に、世界貿易の3分の1以上を担うようになりました。

この成功の結果、彼らは豊かになりました。 一人当たりの所得は、他のほとんどのヨーロッパ大国の2倍以上に増加しました[6]。 識字率は世界平均の2倍になりました。 彼らは新世界からアジアにまたがる帝国を築き、アムステルダムが世界で最も重要な金融センターとなる最初の主要な証券取引所を形成しました。

アムステルダム銀行の預金者が、オランダ東インド会社を救うために印刷されたばかりのギルダーを「貸し出している」ことに気づくと、アムステルダム銀行が暴走した[27]。 投資家が撤退して借入ニーズが高まると、紙幣よりも金が好まれるようになり、紙幣を持っている人はアムステルダム銀行で金と交換し、金が足りなくなることが明らかになった。

アムステルダム銀行は、この会社が経済的に重要であることと、オランダの金融システムにおける債務残高の両方のため、破綻を許すにはあまりにも重要であったため、アムステルダム銀行は、新たに印刷された多額のギルダーをこの会社に「貸し出し」始めました。

金利が上昇し、アムステルダム銀行は値下げを余儀なくされ、価値の貯蔵庫としてのギルダーの信頼性が損なわれた[32]。

貨幣・信用・債務の循環については、アムステルダム銀行は第一種貨幣制度から始まり、第二種貨幣制度へと変化していったが、第二種貨幣制度は、第一種貨幣制度から第二種貨幣制度へと変化していきました。 
大英帝国と英ポンド
大英帝国の台頭は1600年以前から始まっており、競争力の着実な強化、教育、技術革新・技術革新など、大国の台頭のための古典的な先行要因がありました。

ご存知のように、第一次世界大戦と第二次世界大戦の両方に勝利したにもかかわらず、イギリスは多額の借金を抱え、利益よりもコストのかかる巨大な帝国、より競争力のある多数のライバル、そして大きな富の格差を持つ人口を残し、それが大きな政治的格差につながったのです。

第二次世界大戦が終わるずっと前から、軍事的にも経済的にも政治的にも財政的にも米国が英国を追い抜いていたにもかかわらず、英ポンドが国際基軸通貨としての地位を完全に失うまでには、戦後20年以上の時間が必要でした。

それでも、ポンドは終戦直後にその地位を失い始めました。それは、英国の債務負担の増加、純準備高の低さ、米国の財政状態(世界有数の債権国であり、非常に強固なバランスシートを持つ米国の財政状態との大きなコントラストを、賢い人たちは見ることができたからです。

英ポンドの下落は、何年にもわたって何度かの大幅な切り下げを経て起こった慢性的な出来事でした。

1) 1946年に中断したポンドの兌換性と1949年の切り下げ

このように、イギリスは第二次世界大戦から厳しい外国為替管理のもとに脱出した。 米国の商品を購入するにしても、米国の金融資産を購入するにしても、ポンドをドルに交換するにはイングランド銀行の承認が必要であった(つまり、当座預金と資本勘定の兌換は停止されていた)。 戦後、ポンドが国際基軸通貨として機能するためには、また、世界経済がブレトンウッズ金融システムへの移行に備えるためには、兌換性を回復させなければなりませんでした。 しかし、米ドルが国際通貨として選択されるようになったため、当時の世界経済は深刻なドル不足に陥っていました。

その結果、1947 年に兌換性を回復するための最初の努力は完全に失敗し、その後すぐに、1949 年に大規模な切り下げ(30%)が行われ、ある程度の競争力を回復した[45]。

戦後、英国が兌換性を速やかに復活させ、米国が37億5000万ドル[49](英国のGDPの約10%)の融資を英国に提供するという条件で合意に達しました。

1947 年 7 月に部分兌換性が導入されると、ポンドはかなりの売り圧力を受けました。 英国と米国の政府が切り下げに反対していたため(1930 年代の競争的な切り下げの記憶が誰の心にも新しいため)、[50] 英国とその他のスターリング圏諸国は、ドルへのペッグを維持するために緊縮財政と準備金の売却に転じました。

"1940年、我々は少数の勇気、技術、自己犠牲によって 死の危険から救われました 今日、我々は英国のために別の戦いに従事しています。 この戦いは少数の者だけでは勝てません。 全国民が一丸となった努力が必要です。 私は、この団結した努力が実現すると確信しているし、我々は再び征服するだろう」[52]。

8月末には兌換性が停止され、兌換性を期待してスターリングの資産を購入していた米国やその他の国際投資家の怒りを買いました。

英米両国の政策立案者は、ポンドが現在のレートでは兌換性に戻ることができないことに気づいたため、2年後に切り下げが行われました。

英国の競争力を高め、双方向通貨市場の創設を助け、兌換性の回復を早めるために、ポンドを対ドルで切り下げることで合意に達した[55]。 1949 年 9 月には、ポンドが対ドルで 30%切り下げられました。

しかし、戦後すぐの経験から、ポンドがさらに弱体化し、第二次世界大戦前のような国際的な役割を享受することができないことは、識者の間では明らかでした。

1) 1950 年代、1960 年代におけるポンドを支えるための国際的な努力の失敗と 1967 年の切り下げ(訳者注:2)じゃないかと思うけどソースでは1)になってる)

その結果、ポンドを強化し、国際的な流動性の源泉としての役割を維持しようと、多くの取り決めがなされました。

1960年代半ばまでには、ポンドで保有されている中央銀行の準備金の平均シェアは約20%にまで低下していました。

これは、1960 年代の一連のポンドの暴落を経て、事実上の終焉を迎えました。他の多くの国際収支危機と同様に、政策立案者は、準備金の削減、金利の引き上げ、資本規制の利用など、様々な手段を用いてドルへの通貨ペッグを維持しようとしたが、最終的には失敗に終わりました。1967 年に英国が対ドルで 14%の切り下げを行った後は、スターリング圏の国々でさえ、英国がドルでの基礎的価値を保証しない限り、ポンドでの準備金の保有に消極的になりました。

1960 年代を通じて、英国は保有していた為替準備金の約半分を売却し、他の先進国よりも高い金利を維持することで、ドルへのペッグを守ることを余儀なくされました。

1967 年に再びポンドが極端な売り圧力にさらされると(先進国の金利上昇、英国の主要輸出市場の景気後退、中東での紛争の激化を受けて)、[62] 英国の政策立案者は、スターリングを対ドルで 14%切り下げることを決定しました。

この時までに、ドルは自身の一連の国際収支と通貨の問題を抱えていましたが、それは米国と中国を話題にする、次回にお話しましょう。

ということで、3回ほど挫折しかけたけど、元サイトの太字はすべて翻訳しました。3時間くらいでやったので、間違ってたり超訳してるところもあるけどご容赦ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?