見出し画像

元金を30万円に増やしました。来週はゴールドのロング、ドル安・円高シナリオを想定しています

今週もお疲れさまでした!
久しぶりの投稿になってしまいましたが、ちょこちょこ取引をした結果、
元金3万円は現在6万円にまで増えました。

そして、他の口座で運用していた残高24万円分を合算し、
来週から元金30万円で再スタート予定です。
(先日のHFMのトレード大会での7位入賞の賞金5万円も含みます)

「含み損は翌日に持ち越さず、必ずその日のうちに損切りして決済する」というマイルールを課してから、口座残高が全喪失することはなくなり、収益も安定しているので、元金を増やして挑戦してみることにしました。

来週から、また日別のトレード記録と環境認識を習慣づけていきます。

ということで来週に向けての環境認識です。



・ドルインデックス

ドルインデックス(日足)
上昇チャネルから下抜けし、チャネル下限にタッチしている状況です。
さらに、200MAに頭を押さえられる可能性もあり、来週はドル安を第一シナリオで考えます。
トランプさんもドル安に向けてのメッセージを出してきそうですし…
トランプ大統領時代はTwitter砲で相当に翻弄されたことが思い出されます…😅
ドルインデックス(4時間足)
チャネル下限ラインを4時間足の実体で越えてくるまではドル安を想定します。
90MAタッチくらいまでは値を戻すかもしれませんが、
90MAの少し上に損切りを置き、ドル安を第一シナリオとしていく予定です。
ヒゲで戻してチャネルを下抜けしてくれれば、かなり優位性が高いトレードができそうです


・円指数

円指数(4時間足)
今まで越えられなかった200MAを上抜けし、さらに200MAでサポートまでされています。
200MAを下回るまでは、円高を第一シナリオにしていこうと思います。



・ゴールド

ゴールド(4時間足)
上昇チャネルの上限タッチした後、今は中間ラインまで下落。
下落の勢いが強すぎるように見えるので、ロングのエントリーは慎重に考えたいところです
ゴールド(4時間足)
ロングでのエントリー位置の候補として、
90MA、前回・前々回の高値、RSI30点灯という3つの条件が揃うので、
来週は2393~2387でのゾーンでロングエントリーをしてみたいと思います。
損切りと利確は、来週に更新されるピボットを参考に判断する予定です。


・通貨強弱

通貨強弱(1週間)
先週は日本円が強く、オージー・カナダドルが弱かった一週間でした。
あまりトレードしたことはないですが、来週はカナダ円・オージー円のショートに
チャンスがあるかも?と思い、ドル円に加えてチェックしてみようと思います。


・ドル円

ドル円(日足)
90MAを下ヒゲで戻した後に反発していますが、ドル安・円高のトレンド想定なので
どこかでショートのチャンスを狙いたいところ。
90MAを下抜けした後は、200MA付近の152円までの下落が次の目標値になりそうです。
152円は何度も攻防戦があった場所なので、1回では抜けられず反発しそうです
ドル円(4時間足)
ショートのエントリー位置を探すために、手掛かりを探しているのですが根拠が薄くて難しいです
直近の高値を繋いだライン上限157.80円あたりで打診でのショートかなぁ…
損切り位置の判断も難しいですが、158.35円を越えたら一旦は損切りした方が良さそうです。
もしも指標などで90MA付近の159.50円~160円あたりまで上昇してきたらショートをする
という"辛抱強くチャンスを待つ姿勢"の方が優位性は高くて良さそうかなと思っています。


・オージー円

オージー円(日足)
今までの強さが一転して、下落が続いた1週間でした
通過強弱では先週1週間はオージーが弱かったのですが、
それまでのオージーの強さに対する調整の下落だったのかなとも思えてきました。
現時点では方向感がよく分からないので、週明け早々のトレードは見送る予定です


・カナダドル円

カナダドル円(日足)
オージー円よりも、カナダドル円の方が90MAにもタッチしていて弱さを感じます
前回の押し安値112.95を下回れば、ダウ理論的に日足での上昇トレンドを否定できます。
200MAタッチして反発して上昇してきたところをショートし、
200MAの下抜けを期待するという王道のパターンが来週は期待できそうです
カナダドル円(4時間足)
直近の高値を繋いだラインを引いてみると、既にライン上限付近にいるので
来週早々に打診でショートをするのも良さそうです。
ただし、円指数の4時間足200MAのサポートをローソク足の実体で割れたら一旦撤退し、
90MA付近までの戻りを待ってのショートエントリーというシナリオが良さそうです。
円指数の4時間足200MA付近のプライスアクションに注目し、判断したいと思います。


・まとめ

久しぶりの環境認識だったので長文になってしまいましたが、整理すると…

ドルインデックス:ドル安を第一シナリオに想定
・円指数:円高シナリオを想定。4時間足200MAでサポートされるかに注目
・ゴールド:エントリー条件が揃うので、2393~2387でロング予定
・ドル円:指標などで159.50~160円まで上昇したらショートしたい
・オージー円:現時点では強さが残るチャートなのでショートは見送る予定
・カナダドル円:打診ショートしてダメなら、4時間足90MAで再度ショート

という感じです。
個人的には、ゴールドのロング(2393~2387)が最有力候補と思っています。

ということで来週も頑張っていきましょうー!💪✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?