見出し画像

7月も3万円から再スタート! カナダドルのロングのチャンス待ちです

おはようございます。
今日もまた、昨日のトレード結果とFX環境認識について始めていきます。



・昨日のトレード結果とハイライト

口座残高:昨日3.1万円 → 現在4.2万円(+1.1万円)

昨日は夜23時頃からトレードを開始したため、取引回数も少なかったです。
勝率100%ですが、予想と違ったらすぐ損切りするというマイルール違反はしていないので
今日は"転ぶ練習"は無しでも良いかなと思っています。

6月は最終的には口座残高が3.5万円から9.7万円まで利益を積み上げましたが、まだリハビリ期間中ということもあり、7月からは3万円から再スタートしています。

昨日はドルインデックスが上昇傾向かつ、ユーロドルが窓開けという状況もありましたので、ユーロドルのショートを指値で狙っていました。

結果として23時のアメリカの指標で瞬間的に上昇したのをきっかけにショートで入り、
1分足のRSI30点灯し、元手3万円に対して利益が1万円を超えた時点で全て利確しました。
その後も値を下げたのでポジションを分割して残しておいても良かったようにも思えますが、
7月最初のトレードですし確実に利益を積み上げたいと思い、目先の利益確保を優先しました。


続いて、いつもの環境認識です。

・ドルインデックス

ドルインデックス(日足)
今週はドルインデックスは上昇傾向を第一シナリオに考えており、
昨日は下ヒゲの陽線で強さを感じるローソク足でした。
ドルインデックス(1時間足)
昨日で下値切上げでの最短で上値ブレイクする上昇のリズムは崩れてしまいましたので、
直近は104.963~105,720の間のレンジと考えて良さそうです。
レンジを上か下かにブレイクするにしても指標の結果待ちかもしれません
長ければ今週金曜の雇用統計までレンジ内で推移することも想定し、
今日はできるだけ下に引き付けた状態でドルストレート通貨を取引したいところです。



・円指数

円指数(4時間足)
昨日も陰線が続きました。ユーロ円は史上最高値を更新とのニュースもありました。
マイルール「日足の陽線が出るまではクロス円はトレードしない!」
に従って、今日もクロス円のトレードは見送ります。



・通貨強弱

通貨強弱(前営業日)
円は弱いのは相変わらずですが、昨日はオージー・ユーロ・カナダが強かったです。
ということで、オージードル、ユーロドル、カナダドルあたりの
値動きが期待できそうな通貨ペアに注目してみても良さそうです。



・オージードル

オージードル(日足)
長期で見れば三角持ち合いで、今は中間地点です。
レンジを形成している時間も長くなってきているので、そろそろ上か下かにブレイクする想定
もしながら、レンジトレードを狙う場合は慎重になりたいところです。
オージードル(1時間足)
直近の日足をベースにレンジを囲ってみましたが、何度か上に抜けても戻されている
ということで、上値が重いようにも見えますが…果たして?
最近の値動きからは、レンジを上抜けしてからヒゲで戻すダマシになることも多いので
レンジ上限付近ですぐにショートすることは避けようと思います。
現在地はレンジ上限からも離れていますし、今は様子見で良さそうです。



・カナダドル

カナダドル(日足)
昨日は大きめの陽線で、直近で続いていた下降チャネルは完全に上抜けしました。
結果としてはフラッグ形成のチャートパターンになったように見えます。
カナダは利下げしていることからもカナダドルはファンダ的にも上昇傾向で
目線を固定しておけば良いのかなと思っています。
カナダドル(1時間足)
次の上昇の目標値は前回高値の1.37917付近でしょうか。
ちょうど週間ピボットのR2も1.37929なので、
特に指標が無く勢いがついていない場合は1.379付近で値動きは止まりやすいかもです。
上値余地は50pipsくらいありますが、リスクリワードが有利になるエントリー位置を
探すことが現在地からロングをするなら、今日のポイントだと思っています。
カナダドル(5分足)
次の上昇の起点になりそうな位置とタイミングを狙いたいところですが、
90SMAタッチでの反発上昇は起きなかったため、次のサポート候補は
ピボットの1.37153、もしくは200SMAでしょうか。

ただ、もしも1.3710を実体のローソク足で割れこんできた場合は
短期での上昇期待のシナリオは諦めてじっくりチャンスを待とうと考えています。


ということで、
ドルインデックスは上昇を継続して期待しつつ、
円指数は日足の陽線待ちで今日はトレードを見送り。

ユーロドルのショート、カナダドルのロングは
チャンスを狙ってエントリーしたい
と考えています。

それでは今日も一日頑張りましょう~!💪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?