見出し画像

リフレッシュ禁断症状

コロナの影響で、「自宅待機」「在宅勤務」「外出自粛」などで、世間では家にいる時間が増えている。私も「在宅勤務」を強いられている。

思い返せば、毎朝家を出てから1時間半。仕事が終わってから家までも1時間半。往復3時間を移動のために電車の中で軟禁されていた。
朝の電車の中では新聞を読み、帰りはネットニュースを見る。
ネットに繋がっていることで、情報収集をするという意味では自由に過ごす3時間であるが、すべての自由が満たされている訳ではない。できることはスマホでできることに限られているからだ。

コロナの影響で、「コロナ離婚」「DV」など新しい問題も多くなるだろうが、ネガティブなことばかり考えていても仕方がないと思う。逆に少しでもポジティブに捉えてはどうだろうか?

会社や電車の中でできなかったことが、往復3時間の通勤時間が削減されたことで、できるようになるのだ。

やりたいことを少し考えてみた。

1.ひとりごとの配信
2.自宅トレーニング
3.料理
4.大掃除
5.散歩

1.ひとりごとの配信
これは、こうやって自分も思ったことをネットに配信して、他の人に読んでもらうことだ。これまでもやっているが、「これ書こう」と思っても結局書かずにいたことも多い。それを少しづつ発信してみようと思う。
自分の頭の中の整理にもいいのではないだろうか。

2.自宅トレーニング
在宅勤務は言い換えれば、収入保障のされたフリーランスのような感じだと思えば、「在宅」というより「贅沢」なのではないかと思う。
会議もビデオチャットを使うので、相手が家に来てくれているようなものだ。しかも、移動時間がゼロだ。家の中なのでスーツを着なくてもいい。
この機会に以前買ってホコリの被っているトレーニンググッズでトレーニングしながら仕事をしてもいいかもしれない。

3.料理
そもそもあまり料理はしないが、「ひきこもり生活」に突入する訳だから、毎日同じ料理で空腹を満たす堕でなく、せめて家での食事は少し手をかけたい。
とりあえずご飯を炊く。とりあえず味噌汁を作ってみる。
そんなことで、この先の自宅軟禁生活は少し彩るハズだ。

4.大掃除
在宅勤務中は、気分転換のためラジオを聞いている。
リスナーのメッセージでは、ついつい目について部屋の掃除をしてしまうと言っている。私もそうだ。机の周りのホコリが気になったりしている。
それなら思い切って大掃除をしてしまえばどうだろうか?
年末の大掃除とはちょっと違う。何年も掃除をしていない場所を、思い切って手を出してみるのだ。
在宅とはいえ、薬局で掃除洗剤を購入することくらいできるだろう。
都心ではGW明けまで緊急事態宣言なのだから、掃除する時間はたくさんある。1日で終わらそうとせず、数日間の「しっかり掃除コース」でやればいいのではないだろうか。

5.散歩
近所を散歩するのが日課になっている人は特別なことではないと思うが、会社勤めでほとんど平日に家にいることがない私には、平日の日中の近所の景色は初めて見るものだ。
近所の建築現場も、週末は工事をしていないのだからそこで新しい家を建てているということも知らなかった。道路工事もそうだ。
平日昼間で工事の音がするから、「あっ。工事していたんだ。」と気付いた。
せっかく、平日昼間に家の近所を見れるのだから、とりあえず散歩してみようと思う。

世間では「ストレスが溜まる」と社会問題的に言われているが、いやいや自宅での自由な時間を手に入れるのだから、それを活用しない手はないと考え直してみてはどうか?

私は今週火曜から在宅勤務になった。
今日で3日目。2日間を仕事をするだけの浪費(?)に終わってしまった。
とりあえず、今日の昼から行動開始だ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?