見出し画像

見てるよ

在宅ワーク頑張ってますか?

私も在宅で仕事しています。
システムをちょっと知っている立場から、在宅ワークの方に一言。

あなたのネット閲覧履歴、見られていますよ。

私も在宅での仕事の合間にネットニュースを見ています。
気を付けてください。あなたのネットの閲覧履歴、会社のネットワーク管理者に監視されている可能性がありますよ。

在宅ワークになって、会社とVPN(Virtual Private Network)で接続している方は、一度、会社のネットワークを通じて、インターネットを閲覧しているので、そのログが会社のネットワーク機器に保管されています。
細かい技術的なことは複雑で長くなるので割愛しますが、簡単に言えば家のネットワークが会社のネットワークの一部になるようなものなので、VPN接続しているときのインターネットの閲覧記録が会社のネットワークに保存されることになるのです。

会社でネット見てるけど、指摘されたことないよ

と、いう人もいるでしょう。
仕事中にネットが見れる環境があれば、ほぼすべての人は仕事に関係ないサイトを見たことがあると思います。
私はネットワーク監視者だったことがあるので、ログを見ればどんな情報が保管されているか知っています。
誰がどんなサイトを見ているか調べればわかるのです。過去の閲覧記録も残っているので、その人のネットサーフィンを追うこともできてしまいます。

SNSが普及して、ネットでの書き込みが罰せられるようになってから、そのログ保管はより厳しくなっているでしょう。
自宅のネットも、契約しているプロバイダーでログ保管されているので、違法な書き込みをすれば間違いなく追いかけられます。

在宅ワークですと、周りの目がないので、ついついネット道草することも多くなるでしょう。それが注意です。

緊急事態宣言が明け、会社も景気回復までいろんな策を打つことになります。その中の一つにリストラがあるでしょう。社員の弱みを突いて退職勧告をするでしょう。間違いなくネット履歴を見て、仕事をしていたか調べられます。注意してください。

では、どうしたらいいのか?

単純です。個人携帯で見てください。
携帯電話は個人の契約なので、携帯キャリアはログを持っていますが、通常のネット閲覧は監視の対象ではないので、違法でない限りログを提供されることはほぼないでしょう。

先にネットワーク管理者だったと書きましたが、過去に社員の不正などでネットのログやメールの記録などを役員や外部の調査機関から調査依頼を受けたことがあります。社内での行動はだいたいわかってしまうのです。
政府によって個人の行動などが監視されているというような、近未来を描いた怖い映画がありましたが、すでに今はそのような環境にあります。

他の在宅ワークの人と話をしていると、そのようなことを認識せずに自由に行動しているようだったので、ちょっと心配して記事にしました。

みなさんも気を付けてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?