見出し画像

仮想通貨FXで勝ち続ける3つのポイント!!【初心者必見】

おはビットー!
さくらこです

仮想通貨で億り人になりたい
FXってなんか稼げそう
家で稼げたらいいな

そんなあなた、
私も最初にそんな感じでふわーっと始めて・・・
ふわーっと100万円とかしました!

FXって1万円で100万円稼げそうな一攫千金のギャンブルのイメージが強いけど、そのイメージのまま参戦してしまうと溶かします。

えっこわい!
って思ったそこのあなた!

安心してください、あなたにはふわっと大金を溶かして欲しくないのでこのnoteを書いています。
わたしも100万円を溶かした後になんとか2年かけて勝てるようになりコツコツ取り戻しました。

そこで今回はわたしが最初に知りたかったポイント3つを伝えていきます!まず初心者がやりがちな行動と私の失敗談からお話しますね。

仮想通貨FX初心者がやりがちな行動と失敗談


私が最初にやったことは情報収集でした。

Twitterで仮想通貨FXで勝ててそうな人を片っ端からフォローしてその人たちが呟く情報から上下当てゲームをしてしまったんですね。

でも最初はなぜか勝てました。
今考えると、その半月は比較的わかりやすい相場だったんです。

勝ててくると資金を増やしたくなります。
そこで突っ込むともちろん損失が大きくなります。
その損を取り返そうとさらに突っ込んで・・・

自分が上に上がると思って買った後にツイッターで下がるっていう意見を見つけると怖くて損切りしちゃったりじわじわ溶かしていきました。

地獄!!

ここからは私がとるべきだった行動についてポイント3つお話します!

FXのポイント1:資金管理を徹底する


これが一番大事です!
FXで勝つためには死なないことが大切です。

・いくら入れるか
・どのくらいのレバレッジをかけるか
・1エントリーでの損切りはどこまで許容できるか
・利益目標はどのくらいにするか

その辺りをまずはしっかり計算して決めましょう。

レバレッジに関しては最大でも5までくらいを推奨します。
そして最初はどんな相場でも感情を入れずに一定額で取引するようにしましょう。

どうしてもハイレバしたいっていうあなたはスキルがついた後でも遅くありません。
相場は明日も明後日も1年後もあります。

私個人的にはFXは一万円で100万円を稼ぐんじゃなくて100万円で1万円ずつ稼ぐものだと思っています!

資金管理については機会があったらまた別の動画で詳しく話しますね!

FXのポイント2:テクニカルについて勉強する


まず最初はローソク足とチャートパターンについて学びましょう。
相場っていうのは心理戦でもあるんですが、とても数学的です。

そのあとはラインを引いてみたりインジゲーターと呼ばれるツールを使ったりするんですが、少しずつ検証を重ねながらそれらはあなたに合うものを探していきましょう。

プロトレーダーも全部を駆使している人はなかなかいません。
自分にあったものを使いこなせる人がプロにいなっています。

対局にあるのがファンダと呼ばれるものです。
ファンダっていうのはニュースとか要人の発言とか政策とかですね。
個人的にはファンダは相場に織り込み済みだと思っています。

過去にチャートを見ていてこの日辺りに大きい下落が起こりそうだなっていう日があったのですが、当日に「取引所の破産のニュースが出た!」とか何度もありました。

なので余裕が出てくるまではニュースの動向を追う時間はチャートの分析に当てたほうが余計な雑念が入ったり惑わされずに済んで良いと思います。

大口やくじらと呼ばれる大金を持ったつよつよトレーダーは、私たち個人をあの手この手で食い物にしようとしてきます。

その材料としてファンダがよく使われたりもするので初心者のうちは特にあまり情報を入れない方がバイアスかからなくて良いと思います。

わたしたちが目指すのは大口の小判鮫です!!

FXのポイント3:シナリオ構築をする


トレーダーを仕事と呼ぶなら、主な一日の業務はこれですね。
できればチャートを数週間数ヶ月単位の大きな時間でとらえて、この先どういう方向に動いていくかという予測を立てます。

そして大切なのは、シナリオは何パターンか用意しておくことです。

ラインが引けるようになってくると重要な価格帯というのが見えてきます。ここを割ったら上にいくな、ただ割れなかったらまた反発してもどってしばらくヨコヨコするなーとか。

不測の事態というのがないように、こうなったらこうっていうシナリオをいくつか構築しておけたらあとはそれに沿って順張りでトレードするのみです。
このシナリオを作るのに大切なのがつまり2のテクニカルについての勉強ですね!

おさらいです!

FXで勝つために必要な最初の3つのポイント

1:資金管理
2:テクニカルの勉強
3:シナリオ構築

最新の情報や分析をリアルタイムでTwitterで発信しています!
ぜひフォローしてください🚀💓

ここまで読んでいただきありがとうございました!
FX戦士 さくらこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?