見出し画像

生産行動を記録する方法を考察する

理想を掲げ、それに向かって日々、一瞬一瞬を最高に楽しみながら行動する

生産行動を行うモチベーションをコンスタントに維持し継続することが重要

そのために何をするか、まず思い浮かぶ基本が、日々一瞬一瞬の自分の生産行動について足跡を記録することがあげられる

何も記録しないと、曖昧な記憶の中で風化するのを待つだけとなり寂しい

記録したものを見ることで、自分の足跡を振り返ることが出来、モチベーションの維持、行動を継続することに大いに役立つと思う

なお、記録の方法としては、数値にプラスして、自身の感情を文字にして記録すると、自分自身の心の動きも客観的に把握することが出来るので、両方併せて記録することとしたい

数値は、見れば増減が一目でわかるし、感情の記録では、自分をより客観的に捉えることが出来ると思う

その時の気持ち、例えば、意欲的に取り組めたか? 楽しんで出来たか? 集中力はどうであったか? 他の事に気を取られなかったか? 気を取られたその雑念は何だったか? その時の気持ちはスッキリしていたか? モヤモヤしていたか? 上手くいったか? そうした様々な自身の精神状態を文字に落とすことで、自分自身を客観的に観察できる

自分自身の人生の記録、しっかりと行ってゆきたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?