Daiさんの質問の「ダウの波形」について

チャート分析で記載いただいておりますダウの波形につきまして
何か基準は設けておりますでしょうか。
どういった見方をされているかよろしければお教えください。

という、ありがたい質問を頂いたので答えていきます。


まず、ダウはお絵かき図のように「赤の下位足のダウが黄色の上位足の高安値を作る」と考えています。
では、この「赤の下位足のダウを何で見るのか?」というと、僕は「20MAの波」で見ています。
これが、僕の中での「基本のダウの見方=正規ダウ」です。

そして、毎回のように正規ダウになる訳では無いので、記事にもしましたが「非正規ダウ、波のシンクロ」というダウの見方もしています。

それら複数のダウの見方を「総合的に見てダウを判断」してトレードに落とし込んでいます。


上記で書いた内容でお分かりかと思いますが「基準」という言葉に僕は違和感を感じました。
何故なら「決まった見方」という感じがするからです。
「ダウに絶対の見方は無い」と僕は思っています。
何故なら「色々なトレーダーが色々なダウの見方をしているから」です。
「MAの波でダウを見る」だけで考えても、MAには様々な設定値があるので「設定値次第で沢山の見方が出来る」と思います。
なので、今はこの記事のように「複数の見方を基に総合的に判断」しています。

「ダウの見方(波形)」は正直相当難しいです。
何故なら「これ!という絶対的な見方が無い以上はどこまで行っても主観だから」です。(だから難しいのですが…)
なので、それ相応な時間を費やして来ましたし、今も費やしています。
未だに「うわぁ、今回こっちのダウで認識されたかー!」の連続です。
「僕のダウの見方が絶対的に正しい」とは言い切れませんが、「こう見られている可能性のダウの見方」を数種類、知識として頭に入れて相場を見続けるしかない。と僕は思います。

FXは勝ちトレーダーになるには大変だと思いますが、「諦めず頑張り続ければ必ず勝ちトレーダーになれる!」と思い、僕はここまで頑張って来ました。
Daiさんもそのような気持ちを持ち続けて諦めず日々頑張って下さい。


久々に「ダウ」について考えて認識の確認が出来て僕自身勉強になりました。
Daiさん、ありがとうございました。
是非この記事に対してのコメントもお待ちしておりますし、この記事で分からないところがあれば質問して下さい。
そして、他にも疑問に思う事があったら遠慮なく気軽に質問コメントお待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?