見出し画像

今週の見返し7/29-8/2 実践的な解説と大事なお話


今週は水色ラインからスタート。

日足環境
安値更新トレンドレス。売り目線。
日足1波目で大きく下落して明らかに安値圏です。
とはいえ、4時間下落トレンドが続く限りは基本は下げ続けます。
なので、オレンジの「更に下げて行くのか?調整波となるのか?」を想定していました。


今週はドル円をトレードしたので「僕がどう考えて、どう準備して、どうトレードして行ったのか?」という実践的な解説をしようと思います。

正直、ここからの下落を取りに行くのは危険なので「日足の調整波の買い準備」をします。
まずは、4時間の高値が確定した時点で仮のトレンドラインを引きます。
お絵かき図の「三角保ち合いの下げライン(カウンターライン)」です。(ネットで調べたら「カウンタートレンドライン」と言うみたいです。長いので僕は「カウンターライン」と言う事にします)

次に、そこから1時間で僅かに下げダウとなりカウンターラインを僅かに越えたので、「三角持ち合いの上昇のライン」が引けます。
という事で、お絵かき図の「三角持ち合いのチャートパターンの出来上がり」です。
更に、グランビルの法則は買い目線なので買いやすい状況となっています。

*注意点
「三角持ち合い」は「トレンド継続のチャートパターン」なので、「基本はトレンド方向に優位性がある=下落に優勢がある」のですが、当然そうならなければ逆の優位性が出ます。

ここから15分足を見ます。
現時点での解説の仕方ですと、エントリーは「15分の安値切り上げ高値越え」か「1時間高値越え」の2パターンです。
そして、グランビルの法則でも「上向きの中期MAに対して短期MAの収束拡散ポイント」です。
この状況は「買われれば明らかに伸びやすい」です。(伸びやすいだけでどこまで伸びるかは「神のみぞ知る」です)
なので、まずは黄色の1時間高値にエントリーの指値を入れます。
これをする事により「15分1波目の1時間高値越えを逃す事は無いから」です。
そして、結果は15分1波目で1時間高値を越えたのでここでエントリーです。

この日の分析を見てもらったら分かりますが、ある程度大きく伸びる可能性のあるところだったので、「リスクの4時間高値付近のオレンジバツで半分決済、残りを15分ダウで伸ばして赤バツで決済」というトレードで平均35pips取れます。

「4時間足のトレンドフォロー」を目指す方は、「まずはこのトレード」が出来るようになりましょう!


チャートパターンのラインしかりですが、トレードは「いかに早い段階でその流れに対して準備が出来るか?」が勝負だと思っています。
そして、これが出来なければ「取り逃しの連続になる」と思います。
何故僕が「ほぼ毎日のように相場分析をするのか?」というと、「この流れの目付けをする為」です。
正直めんどくさいです。
何故なら「そうならない事も結構あるから」です。

今はある程度「これを取りに行く」というのが確立しているので、「自分の狙っている流れになりそう」から分析しますが、最初の頃はこのnoteで分析記事を書きだした時のように「この状況はこの可能性があるからこうなったらこれを狙う」と1通貨を毎日分析していました。

「トレードは技術職、職人技」とよく言われますが、その通りだと思います。
泥臭い鍛錬を毎日のようにするから「技術として身に着き10年単位で相場で生き残れる」と僕は思います。
僕は昔テニスをしていたのでそれを例に言いますと、「ラケットにボールを当てて前に飛ばせないとゲームに参加すら出来ないから素振りから練習する。しかし、FXに関してはその素振りすら練習せずにゲームに参加しようとする人が多すぎる。それは最初から負け試合と分かっているゲームに参加するようなもの。」と僕は思います。
テニスのゲームに参加するなら、最低でも「フォアハンド、バックハンド、サービス位は出来るようにならないと…」と思います。


正直、僕の事ではないのでどうでも良い話なのですが、「僕の記事の簡単に勝てるトレード手法その1が凄い勢いで観覧数が伸びているなぁ。自分も最初はそうだったら気持ちも分からなくもないが。どこかで性根を入れて真剣に取り組まないと大半の人が聖杯探しの旅で終わるだろうなぁ。」と思っています。

どうせ同じ時間を使うなら「勝ちトレーダーになれる方に時間を使うのが良い」と思いませんか?
何故なら「時間は有限だから」です。

お金持ちが唯一買えないのが「時間」です。
何故なら「みんな1日24時間と決まっているから」です。
「お金持ちは時間が買える」とよく言われますが、実際は「お金を払う事で限られた時間を有効活用しているだけでどれだけお金を積んでも36時間にはならないから買えない」と僕は思います。
投資の神様であるウォーレンバフェットですら買えないのです。

「時間」は、お金持ちにも貧乏人にもみんなに平等に与えられた「資源」なのです。
「これを無駄に使うってどうなの?」と僕は思います。
「もしも20代でこの事に気付いていたら違う人生だっただろうなぁ」と思います。


話は長くなりましたが「人生意外とあっという間ですよー」。
この記事を読んで「無駄な時間を使っている」と思われた方は、トレードに関して以外でも、意識して行動すれば「より良い人生が送れる」と僕は思いますし、僕はそう思って日々過ごしています。

目的意識を持ち、有効に時間を使って行き、お金を稼いで更に時間の有効活用が出来るようになりましょうー!


ここで書いている記事も「再確認と気を引き締める」の意味合いがあるので、僕にとっては「時間の有効活用」です。
「これを書く時間を使ったから昼は自炊せずにお金を払いウーバーイーツを頼む」。(そんな身分ではないので僕はしないですが)
これが巷で言われる「お金持ちは時間が買える」の真実と僕は思います。

あと余談ですが、お金持ちは「ただただ飲みに行こう」とは誘わないらしいですよ。
「飲みに行く=相手の大切な時間を使う」という意識みたいなので「何かしら相手の有益になる飲みの場にする」という風に思うみたいですよ。
「時間は買えない、有限と思ってるからこその意識」と思います。
そいう感覚を持って日々過ごし、頑張ってそちら側に行って「お金持ちが見ている景色」を見てみたいですね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?