僕の1週間のルーティーン

「ある勝てていないトレーダーさん」と飲みながら話をしていて思うところがあり、「勝ててないトレーダーの方のお役に立てるかな?」と思い書いてみます。


週の初めに監視してる3通貨の4時間足で日足の環境を分析します。
ポンドドルで説明すると、
・日足は上昇ダウ中。グランビルは買い目線。
・この状況は買いに優位性がある状況。
・赤のダウですでに5波目のように見える。
・だが、節目となる日足高値まで下落値幅がある。
・では、まだ下げるかも?しれない。
・しかし、5波目を築いているように見えるのでどこで切り替えして来るか?は分からない状況。
・売って行くにも気を付けて売って行かないといけないな。
・それと同時に買いの目線も持っておかないといけないな。
と考え、大きな流れを把握します。

それをもとに「4時間足、1時間足、15分足、たまに5分足」を見て、トレードをしながら金曜日まで過ごします。

そして、週末の土曜、日曜で「監視している3通貨の見返し」をします。
(「今週の見返しの詳しいバージョン」を監視している3通貨でやります)
そして、また週初めの作業をする。
というルーティーンです。

毎日毎日トレードチャンスが来るわけではないので、トレードしていない時は練習ソフトで練習しながら検証もしつつ、このnoteに偉そうに記事を書いています。

一応は兼業トレーダーなので、「プライベートはほぼ捨てて」この作業をしています。

「学もない、頭も悪い」という僕にとっては「人生を1発逆転できる数少ない手段の1つ」と思っていますので、「これでも足りないな」と思いながらやっています。


それ位の「想いと覚悟」をもって取り組まれる事を僕は推奨します。
これだけは言っておきますが、「FXは広告にあるような甘い世界では全くありませんし、経験上相当な努力をしなければ勝ち残れません」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?