今週の見返し7/1-5 「何を取りに行こうとしているのか?」が重要
今週は水色ラインからスタート。
日足環境
上昇ダウ中。買い目線。
緑の週足でも認識出来る高値を抜けて来ました。
では、「ここから更に伸びて行くのか?」というとそれは分かりません。
何故なら、「超絶高値圏でどこで下げて来るかは分からないから」です。(←これが事実)
では、それを踏まえて基本に沿って見返します。
まずは、1時間足で黄色の4時間ダウで4時間の押し目買い狙い。
15分足で15分ダウ破壊ラインが1時間高値とほぼ被っているので、黄色の1時間高値越えでエントリー。
僕ならリスクを考慮して15分の5波で伸ばすと思いますが、リスクポイントである4時間高値付近の緑バツで半分決済、15分の5波目が崩れる赤バツで全決済。
というトレードになると思います。
次は、1時間足で黄色の4時間ダウで4時間の押し目買い狙い。
前回の4時間高値に支えられているので買いやすいポイントです。
15分足で15分の上昇ダウ(1時間の1波目)で4時間の高値を越えてしまったのでエントリーポイントは無しです。
次は、15分ダウで黄色ラインの1時間の下げを築きながらある程度下げました。
しかし、ここは「4時間の1波目」なので4時間足のトレンドフォロワーはトレードを考えるところではありません。
トレードを考えるところは「4時間3波目から」です。
下げた結果論では考えずに、「何を待ち何を取りに行こうとしているのか?」の、「軸がブレないようにする事」が重要かと僕は思います。
という事で、基本で見るとトレード出来たのは1ヵ所です。
今週は、僕はドル円は「週足、日足共に高値圏」というリスクを考慮して「日足の安いところを作る4時間3波目待ち(4時間短期MAの収束部分)」と考えていたので、よりトレードしやすそうな他通貨をトレードしました。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?