見出し画像

【Q&A】その2<いちばん多い質問は>など

<Q&A>、昨日の続きになります。

昨日は1)についてお話しさせていただきました。
今日は2)以下についてお話しさせてください。
------------------------------------------------
1)なぜ毎日有料級の情報を配信しているのか?
2)一番多かった質問
3)一番驚いた出来事
4)一番知っていただきたいこと(次回に)
[番外編] 裁量取引と自動売買取引(次回に)
-----------------------------------------------

【質問2】一番多かった質問<必勝法を教えてください>

------------------------------------------------------
<「必勝法はありますか?あるなら教えて下さい!」>
------------------------------------------------------
これがベストワンの質問です。

ただ、この答えは簡単なんです。「成功者の数ほどたくさんありますよ・・」となります。

ただ、問題が一つあります。それは”再現性”です。

その成功者の推奨するノウハウの再現は、誰もができるものではないことです。

その成功は、その場限りの要因が複合的に組み合わさった結果だからです。
例えば、本人の資質、証拠金の過多、レバレッジ、FX業者の違い、運やツキ、その期間の相場展開、歴史的相場変動の有無・・などなど

もちろん、成功者の実例を知ることは無駄ではありませんが、必要不可欠ではありません。
その方法は「ヒント」になっても、その方と同じ体験が出来るとは限りません。

いや正直に言うなら、無理でしょう。
1万人に一人いるかいないかと思います

だから有名な成功者の高額セミナーに参加したりしても
お金と時間の無駄になりがちです。
有料会員になってノウハウを勉強しても、簡単に勝てないのは当たり前なんです。

【成功には決まったパターンはないが、「失敗」には「公式」がある】
帝国データバンクが過去の倒産企業を調べあげた結論です。

同様に、FXの必勝法は成功者の数だけあります
まずは失敗者に共通する「絶対してはいけないこと」から学ぶべきなんです。

当会では、絶対してはけないことを「4つの遵守事項」に絞り込みました。
-----------------------
<4つの絶対遵守事項>
-----------------------
1.エントリーと同時にS/Lを設定
2.エントリー直後には仮のT/Pを設定
3.難平(ナンピン)は厳禁!!
4.2回連続S/Lが付いたときは、以降その日は取引禁止、

どんな投資スタイルの方も、まずはこのルールの励行なくしてFX取引の成功はありません。
その上で、ご自身なりの運用ルールを加えて“独自”の取引ルールを確立してください。

<4つの絶対遵守事項>は、多くの方が、”4.以外”は当たり前だと感じるでしょう。
また、上手くいかなかった会員の方からヒアリングしてみると意外な結果となりました。
それは、S/Lの同時設定をしなかったため市場から退場となった方が多かったことでした。
主因は”同時設定”していなかったからでした。

詳しくは、改めて説明させていただきます。

【質問3】一番驚いた出来事<一番儲かった会員の退会>

三番目の“一番驚いた出来事”は
------------------
<十分儲かっている会員の方々の退会>
---------------------------------------

ジョイテクツールの出来映えに絶対的な自信を持っていた私は
『これで会員の皆様にどんどん儲けてもらおう!』とやる気満々でした。

実際に、ほとんどの皆様が順調に勝ち、大きく利益を積み上げていました。

なぜ儲かっていると分かるの?
なんかウソっぽいなあ?

当然の疑問です。
実は、プロとして活動を始めてから2年以上、
会員の皆様には、取引の都度、全ての取引を報告するルールでした。
それも、取引直後にメールすることがお約束事項です。

メール受信のたびに、エントリーのタイミングをチェックし問題があれば返信
クローズ報告をいただき失敗した場合は、必ず何が問題かなどをメールをしていました。
故に、会員個人の実績は、逐一把握しており、1週間・1ヶ月の実績は当然分かっていました。

なぜ、そこまでと思うかもしれません。
当時FX業者の最低証拠金10百万円、じきに下がっても5百万円という時代がありました。
同時に、レバレッジは100倍以上で300倍までというのが当たり前でした。
そのため、通常の売買額がワンショット2百万米ドル、3百万米ドルが珍しくない時代で、NYの大相場時には、会員の投資総額が35百万ドルを超えることもありました。

よって負けると大変なことはもちろんですが、ノウハウを誤解しての無駄な損は絶対避けたかったのです。

会員が多くなかったこともありますが、当時の若さと熱量を思い出します。
(何よりも新金融取引法の制定前であり、今なら私は完全に法律違反ですね)

そんななか、当時の稼ぎ頭ともいえる方々が、相次いで退会するという事態が起こりました。
それこそ寝耳に水、絶句したことを覚えています。

でも理由を聞いて、元ディーラーとしては理解出来ました。

答えは、・・・「面白くない」「ワクワクしない」でした。

当時の金融資産に余裕のある方(恐らく現在も)は、
FX取引には、単に勝つだけでなく”勝負して勝つ”という快感も求めているんだと痛感しました。

これを契機に、アドバイザーとしては誤解を生みやすい<一発勝負>という言葉を使うようになりました。

FXでの<一発勝負>って、資金がなく、仕方なくハイレバレッジで、
それこそワンチャンスにかけるようなイメージを思っていませんか?

これは「破れかぶれ」であって、上手くいかないことが当たり前なんです。

<一発勝負>って言うのは、投資資金に余裕がある方が行う取引です。
彼らにとって、それは人生をかけるものではありません。
「たとえその取引に失敗しても、生活に支障がないチャレンジ」に過ぎません。

FXの「スイング取引」が好きなら、S/L幅が大きめに設定できるため勝率も高くなります。
つまり証拠金に余裕があり、余裕のS/Lが設定できれば、FXは「一発勝負」に最適の取引なんです。

この経験から、FX取引は、単に安全確実な取引を推奨するだけでなく
つまり、リスクを避けながら着実に利益を積み上げるアドバイスだけでなく、
時には、勝負心も同時に満足させられる取引・アドバイスも必要だと痛感しました。

その教訓を元に、以来更なる分析精度の向上に努め、
現在、月に2回から3回、1円以上の鞘抜きが出来る場面が分かるようになりました。
同時に、有効かつ最小のスイング用のS/L幅をアドバイスできます(通常50銭から100銭の間)

例えば、月に2度ワンショット5百万ドルの売買をしたとします。
1円(100銭)の鞘抜きは、たった一度の売買で約5百万円、2回で10百万の儲けとなります。
XMTradingなどの海外業者なら、推奨レバレッジ100倍、つまり10百万の証拠金で可能です。

金融資産が十分な方は、第三者に運用を任せる方がほとんどだけに
たまに、ご自身で行うスリリングなスイング取引が良い気分転換になるようです。

ただ、勘違いしないでください。
アドバイザーとして積極的にサポートしてきた会員の方は、証拠金が30万円から100万円の方々です。
同じ場面で、デイトレ指向の方には<50銭抜き>の場面として活用していただいてます。
(1)デイトレで、1回の取引で10銭抜きを基本とする方
(2)デイトレで、1回の取引で25銭抜きを基本とする方
このような投資スタイルの方も、月に、2回から3回こんな場面があるので、
楽に簡単に、月間の目標利益達成ができるようになります。

一般個人が、目標とする金融資産額を、一番早く実現できるのはFX取引しかありません。
その中で、”楽”に”安全”に”簡単”に実現できるノウハウを提供できるのはジョイテククラブだけです。

ただ、優秀なツールと、それを実践するノウハウがあるからだけではありません。
リ-マンショック以降13年以上今日まで、
私ほどドル円相場を見続けてきた人間はいません。
私ほどドル円相場を長時間みている人間はいないと断言できます。

理由は簡単です。
1日4時間の睡眠で良い特殊体質と、超人的な体力をもとに、毎日、平均20時間のリアルサポートをしているからです。
今月も、米雇用統計の夜とFOMCの金利政策発表時は「完全徹夜」でした。

その目的は、リアルタイムの会員サポートはもちろんですが、
同時に、私の開発したツールのブラッシュアップ作業が楽しくてたまらないからです。

想像してみてください。
自分で予測し、毎日その通りに相場が動くことは、ある種の快感です。
そして、予測が当たることが、会員皆様の儲けに直結するわけですから楽しくないわけがありません。
表現が不適切ですが、「趣味と実益」が一致状態といえます。

恐らく、多くのアドバイザーは、如何に楽して儲けるかを考えているかと思いますし、経営者として、当然のことです。

私は、現役ディーラの時から毎日デスクランチが当たり前であり、
この14年、現在も、一日のほとんどをモニター画面の前で過ごしています。

妻には大変申し訳なく、土曜日は必ず一緒にドライブや旅行、グルメを楽しんでいます。
当然、ドライブ好きの私自身のリフレッシュにもなっています。
健康と強靱な体力には、本当に両親に感謝しています。

チョット本題からずれてしまいました。

まだまだ元気ですので、あと3年は楽しみながら、完成途上にあるポンド円と日経平均のノウハウ完成を目指しています。

もし、あなたが、”一緒にFX取引を楽しみながら資産を積み上げたい”とお考えなら後3年は大丈夫です。


最後に一番知っていただきたいことについて、次回の記事4)でお話ししたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?