見出し画像

【海外FX】千載一遇のチャンス?リスク?重要指標「米CPI」

入金不要13,000円ボーナス
https://fx.xvs.jp/XM_bonus

登場人物紹介

海外FXで自動売買を稼働させ、大金持ちになることを目論んだがうまく行かずに心が折れかけていた。エフ・Xの口座履歴を見て「裁量の方が良いんじゃね・・?」と考えるようになる。まずは1万円を2倍に増やすスキルを身に着けるために、デモ口座で裁量トレードの勉強に挑むのであった。
レシンソンの指南役、「エフ・X」。自分の口座履歴を公開したことでレシンソンの裁量トレードのやる気に火をつけた張本人。レシンソンから「月収260万円自慢真君に改名しろ」と言われたが、いまのところ改名する気はない。のちに500万の口座履歴を公開したことで「月収500万円自慢真君に改名しろ」と更新を促された。口座を公開するたびにプロフィールが長くなることを危惧している。レシンソンの裁量トレードを生温かい目で見守る。

FX識者「米CPI発表時は注目しておけ」


レシンソン
「識者の言うことは説得力があるなあ」

エフ・X
「よく識者が出しゃばってくるけど、一体どこの識者が言ってるのさ・・それよりも今日のサムネ、どうしたの・・・?夜に高速道路を走ってたら見かけるLEDの緑標識みたいになってるよ」

レシンソン
「ピカピカに映えてるだろ?これが俗にいう「映える」ってヤツよ」

エフ・X
「映えるの意味が違うんだよなあ」

レシンソン
「そろそろ変化の時が必要かと思って。サムネも代り映えしないし、映えだけに \\ ドッ//

エフ・X
「いや本来の意味で使ってるんだから面白くともなんとも・・じゃなくて!なんか似たような記事前にもなかった?・・FOMCの記事だっだっけ?」

レシンソン
「似たような記事とか言うなよ!チャンスの回数が増えていると言ってくれ」

エフ・X
「開き直っちゃったらダメじゃん!・・・で、今回はどうしたのさ?」

レシンソン
「今回は米CPIだ!・・・・米CPIって何だ?」

エフ・X
「自分で振っといてぇ?!CPIは、毎月発表されるアメリカの消費者物価指数のことだよ。一般消費者が購入する一連の商品やサービスの価格変動を測定するもので、通常はインフレ・・物価上昇の指標となるから通貨の価値、いわゆるドルの価値にも直結するんだよ。毎月発表されてるから忘れないように」

レシンソン
「なるほど・・でも毎月発表されてるんだろ?そんなに重要な経済指標なんか?」

エフ・X
「それはもちろん。重要な経済指標の一つだよ。どの程度の影響力があったかはチャートを見れば一目瞭然なんだよね」

日足チャート・20SMA

レシンソン
「ファッ!?・・100pips以上、下落しとるやんけ!!」

エフ・X
「これは米国の10月の物価上昇が予想よりも鈍かったことが原因として挙げられてるんだよ」

レシンソン
「いくら予想よりも鈍かったらってさ、ここまで下落するものなん?FOMC発表時の、あの微妙な値動きの時より激しいやん」

エフ・X
前年同月と比べて予想以上に鈍かったんだよ。前年の同月は季節性などに左右されない良い比較対象なんだ。FRB(米連邦準備制度理事会)はインフレの状況を注視しているからね。物価上昇が鈍かったら、FRBが金利を上げる可能性が低まると考えられるから、市場では金利引き上げの見通しが緩むと予測された・・そういう見方が強まって長期金利が低下して、それに伴ってドルの売りが一段と加速したってことさ」

レシンソン
「大手配信者がFXライブ配信やってたんだけど、その配信者がやったアンケートでは上昇予想が7割くらいだったんだけどな・・わからんもんだな」

エフ・X
「それだけ一般トレーダーの買い色が強かったってことも急落の原因かもね」

レシンソン
「発表前にショート入れてたやつ大儲けやんけ!と言いたいところだけど初心者だからそんな博打を打てるはずもなく・・」

エフ・X
「発表直後がエントリーのチャンスといえばそうかもしれないけど、今回はあくまで米CPIの重要性を知ってほしいって内容だから。毎月発表されてるとはいえ、為替市場全体としては大きな指標なんだから、発表前にアラームセットなどしてちゃんと確認することが重要だよ!」

レシンソン
「ほな次に目覚めるのは一か月後かあ、おやすみ・・・zzz」

エフ・X
「アラームが鳴らない時間はずっと寝てるみたいな生活でもしてるの・・?」

レシンソン
「それは無理に決まってるやろ。ちなみに起きてるほうの時間のギネス記録は265時間、約11日間起きてたヤツがいたってことだ」

エフ・X
「あいかわらずどうでもいい情報提供してくれるね」

━まとめ━

レシンソン
「それにしても・・大幅下落にだけ注目してて見逃してたんだがさっきのCPIの日足チャート・・価格が移動平均線を下抜けた時点でロングエントリーしてたら勝ててるんじゃねこれ?CPI発表直後にだけ注目するっていう短期的な考え方だけじゃなく、長期的な目で見るってことも大切じゃね??」

エフ・X
「そこまで言えるんなら多分今回は上昇し始めたところでエントリーしてるんだろうね」

レシンソン
「zzz・・・・」

エフ・X
「あ、逃げた」

レシンソン
「全国的に夜だから良い子は寝る時間なんだ」

エフ・X
「全国的じゃない時なんてないし良い子でもないんだよなあ」

入金不要13,000円ボーナス
https://fx.xvs.jp/XM_bonus

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?