【FX】雑談&思考垂れ流し(横軸とは、待つとは編)【Vol.4】
こんにちは。
一般トレーダーです。
雑談と題して自己紹介なり考えてることをダラダラ書き綴っていくのを始めようかと思います。
ジャンルは主にFXについてですが、正直そんなにジャンルにとらわれずにやりたい放題書いていこうかなと思います。
今回はFXにおける横軸について書いていきます。
トレードしてるとよく待つことが大事みたいなことを見聞きすると思うんですけど、なぜ待つことが大事なのかって考えたことないですか?
例えば今日株価が1000円の株を買ったとします。明日5000円になってる可能性ってありますか?無いですよね?w
そんな株があったら何が起きた!?とこの世の株クラが全員腰抜かすと思います。バブルでもありえない変動です。
つまり上がったり下がったりするのには時間がかかるということなんですね。これはスイングでトレードしていたり株を長期保有するような人にしか適応されないというわけでなく短期トレードでも大事になってきます。
そして今回は文字より画像の方が楽だと思ったので画像用意しました👏
例えば、BTCの価格が70000ドル~50000ドルのレンジを推移していたとします。これが15分足数本で上下するのってありえないですよね?w
見たことないし、これからも見ることはないと思います。
つまり、50000ドルで買おうと思って買ったとしても、70000ドルに到達するためには相当な時間がかかるということです。そして別に50000ドルが底だと確定したわけというでもないです。
もしバブル相場だとするなら2万ドルが1か月2か月で動くかもしれません。これはあり得ます。しかし短期足で上下するなんでことはありません。
つまり、「ポジるのに待つことが大事」だということをかみ砕いていくと、そこのポジで狙える期待値の有無の確認(タイミング、価格帯)だと思います。
と考えると、この価格帯に来たら買う、売るっていうのは超短期トレード(リバ取り)以外ではかなり間違ったトレードの仕方で、狙っていた価格にもしとんでもない速さで到達してきたら、その日に逆ポジを持つ必要ってないですよね?
仮に1日で上げてきた(下げてきた)ものが、明日元の価格に戻ることなんて殆どにおいてありえないですから。
もちろん値幅によりますよ。ゴールドの30ドルとかだったら一日で全戻しするとかはあり得ますが、100ドルは難しいですよね?
100ドルなら短くても1週間、普通に考えれば1か月はかかります。
ということは、チャート形状を形成するための時間が必要。
最初に狙っていた価格帯でポジっても、戻ってきて(画像15日~17日のところで)狼狽する可能性があるので横軸を待ちましょう。ということです。
これを意識しているかしていないかというだけでうまいトレーダーかそうでないトレーダーを見分けれる気がします。というか、もしトレーダーにランクがあるとしたら、脱初級~中級者(ゴールド~プラチナ)くらいの目安が横軸の意識の有無な気がします。
という感じで横軸の話でした。
一言まとめ
ローソク足ごとに上げ下げ出来る価格の限界があるので、起こりうるはずのないありえない現象(例:15分足数本でBTC 20000ドル幅行き来)を追って狼狽しないためにも横軸を待ちましょう。
よくよく考えてください。
BTCの日足が陰線で3000ドルも下げています。
現在の時刻は朝方の5時です。日足確定まであと4時間しかありません。
この日足は今日陽線になりますか?
ってことです。
これを全時間軸で考えると必然的に横軸を待つようになっています。
なんか書いてて思ったように伝えれていない気もしますが、なんとかその現象を自分でかみ砕いていってみてください。多分意識してやってたら、そういうことか!という気づきがあると思います。
あと関係ないですが、土日の市況の方で書いた赤水平損切のドル円ロングだけ現在持ってます。(8月27日15時)
そんなに期待感無いんで多分握りつぶすと思います。
ではまた次回!!
おすすめ記事↓
ガチおすすめです!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?