勝っているトレーダーが言わないこと。

について、自分が思うことを書いていきたいと思います。※これは、あくまでも私の考えや調査に基づく物となりますので、必ず全てのことに当てはまるとは限りません。もし、お時間があれば、ご参考程度に見て頂けたらと思います。

過去の記事にも書いたように、私はFX関係の図書やライブ配信など様々な所から情報を得て勝てるようになってきました。

巷で出回っている図書は、大体書かれている内容が似ていて、正直、入門書と他1冊程度読めば、十分なのではないかと思っています。

そのような中で多くの図書に書いてあるテーマを1つ内容を紹介するとしたら、ランダムウォーク理論になるのではないかと思います。
もう既にご存知という方もおそらく多いと思いますが、今一度触れておきたいと思います。

プロスペクト理論と迷いましたが、プロスペクト理論については、完全に心理学の範疇で攻略法のようなものは存在しないと思っています。限りなく影響を無くすという目的で考えればロットを減らすなどが挙げられると思いますが、あんまりパッとしないと思っています。

そこで今回はランダムウォーク理論というものについて、少し書いていきたいと思います。
例に違わず、長文だと読む気も失せると思うので、簡単に紹介します。

要するに、相場はランダムに進むため、FXで言うところの上がる下がるはランダムだよ。というものです。

パソコンのソフトを使い、ランダムにチャートを作成すると、いかにもそれっぽいチャートができるみたいです。

つまり、相場はランダムなのだから単純に上がるか下がるかは50%の確率で期待の方向に行くということになります。しかし、それでは勝ち越すことは愚かプラスマイナスゼロまで持って行くことはできません。何故ならスプレッドという業者へ支払う手数料があるためです。
机上で考えれば、『それならスプレッド分だけ負けるわけだから、それを超える負けが続くことはないよね。』となりますが

何故だか、自分がやると負けばかり続きます。それでFXから撤退する方も多くいらっしゃると思います。

そこで自分なりに勉強し、辿り着いた答えは、相場は、ランダムじゃないのではないかというところでした。

それが正に、ごく一部の勝ち続けることができる人達が把握していることであり、公に言わないことなのだと思っています。

そこについて、書いている記事があります。
ありがたいことにとても好評いただいており、購入も一定程度していただいております。

金額について、正直noteの相場としては高いですが、めちゃくちゃコスパはいいと思っています。

気持ち的には数万円も頂きたいくらいではありますが、理解し、練習することも含めて、知っていないと勝てないと自分では思っていますが、知ってるだけで勝てるというものではないので、本人の努力も求められます。なので金額も希望よりはだいぶ下げさせていただいております。

あと、基本的に自分は、インジケーターは使用しないです。
インジケーターを使って勝っている方が居ることも否定はしませんが、勝つために必要なものではないと思っているためです。

もし、内容が気になる方がいらっしゃれば以下のリンクから購入していただくのが良いかと思います。

よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?