見出し画像

無料でストレス解消!おすすめヒーリングミュージック3選

最近は真面目な話ばかりが続いたため、今日は息抜きになるような話をします。

私は仕事中や家事をしているとき、寝る前など家にいるときはほとんど音楽を聴いて過ごしています。
皆さんはどんな音楽を聴いて過ごしていますか。

私は以前、女性アイドルグループが好きという話をこちらでしました。
気分を上げたいときに好きなアイドルの曲を聴くことが多いのですが、テレワーク中や家事をするときなど、何か作業をしながら聴くときは曲のジャンルを変えています。
恥ずかしながら、好きな曲を聴くと曲に集中してしまい、作業の手が止まってしまうのです。

また、好きな曲では気分が上がって脳が活性化されてしまうので、リラックスしたいときはヒーリングミュージックを聴いています。
ヒーリングミュージックは疲れた身体だけではなく、脳の奥までリラックスさせてくれるのです。
今回はヒーリングミュージックの魅力を伝えていきます。

ヒーリングミュージックとは

画像2

ヒーリング‐ミュージック【healing music】
心身の疲れをいやすような効果のある音楽
引用:Weblio辞書

とあるように、聴くことで心身ともにリラックスした状態になるのがヒーリングミュージックです。

脳はリラックス状態になるとα波という脳波を出します。
ヒーリングミュージックは脳からα波を引き出し、ストレスを沈めてくれるのです。
そのため、疲労回復したいときや自律神経を整えたいときに聴くのがいいとされています。
ヨガ教室や神経内科の待合室などでよく流れているのも、しっかり脳までリラックスするためだったのですね。

私は仕事の休憩時間に脳をリフレッシュさせるために聴いたり、脳がリラックスしていると睡眠の質も良くなるため、就寝前に聴いたりするようにしています。

おすすめヒーリングミュージック3選

画像3

ここからは、おすすめのヒーリングミュージックを紹介していきます。

①自然の音

ヒーリングミュージックといえば、川のせせらぎや鳥のさえずりといった自然の音といっても過言ではありません。
自然の音が持つ「1/fゆらぎ」と呼ばれる周波数が私たちをリラックス状態にしています。
リラックスしたいときや集中したいときに聴くのもいいですが、朝の目覚ましの音を自然の音にすると気持ちよく目覚めることができるのでおすすめです。

②ピアノ

ピアノの優しい音は一瞬でリラックスできます。
ピアノの音は、ヒーリングミュージックの特徴ともいえるメロディーのシンプルさを一番感じることができるのではないでしょうか。
クラシックの落ち着いた曲調が就寝前のリラックスしたいときにピッタリです。

③ガムラン音楽

ガムラン音楽とは、インドネシアのジャワ島、バリ島に伝わる伝統音楽です。
銅鑼や鍵盤打楽器による合奏音楽で、高周波が含まれているのが特徴です。
神秘的な空間に包まれ、バリ島のスパにいる気分になれます。
私は仕事の休憩時間に聴いてリフレッシュしています。

日頃のケアとして取り入れてみる

画像3

amazonプライムやYouTubeで無料で簡単に楽しめます。
また、自然の音やクラシックは時代の流れに左右されないため、いつの時代でも老若男女におすすめできます。

隙間時間を使って手軽にストレス解消や疲労回復できないかと思い、ヒーリングミュージックを聴くようになりました。
聴くようになってから、寝つきが良くなったり、心の余裕を保てるようになりました。

健康になれるというものではありませんが、心身への日頃のケアとして取り入れてみるのはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?