見出し画像

あなたとアンモナイト

新宿小田急のアンモナイト だれが欲しいの 
きっとその人は 好きで好きでたまらない人の 一生とかも手に入れてんだ

わたしたちは、お互いの将来に、自分がいないことを知っている。


「ねえ、これ見てよ」

あなたが差し出したのは、一件のニュース。

とある百貨店が壁のアンモナイトを切り出して、抽選で1人に贈るらしい。

「誰が欲しいんだろうね」

ほんとだね、と言って笑ってみせると、彼の視線はまた、液晶に流れゆく情報を追い始めた。

その横顔を見つめながら、ふと、彼の言う「誰が」を考える。


きっとアンモナイトが欲しいその人は、本当に欲しいものを既に手に入れている人なのかもしれない。

たとえば、本当に好きな人とか。その人と家庭を築く幸せとか。

それでなくてアンモナイトまで欲しいなんて、その人はすごく欲張りだ。


「いいなぁ、」

自然と溢れた嫉妬と願望。

彼は視線をこちらに向けて、

「なあに、欲しいの?」

きっとすぐにいらなくなるよ。そう言って、彼は呆れたように笑った。

欲しい、欲しいよ。あなたの一生が。
代わりに、私の一生をあげるのに。

叶わないと分かっていながら、そんなことばかりを考える私が、
この世界で一番欲張りなのかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?