低気圧と知らないほうがよかった事パート1/Hang

画像3

驚異的な怠惰。スーパー怠惰。だるいしやる気が起きない。空港にある歩くエスカレーターで全部移動したいし何を食べたいかもわからない。俺がウーバーイーツで働いていたらその依頼をウーバーイーツに頼むぐらいだるすぎる。今はどんな感動する物を見せられ食べたりしてもリアクションは「うぃー」だけになっちゃうし。ドラクエの町の人のセリフぐらい同じことしか言えない。もう「ようこそ」しか言えない。もはや「よう」だけで自分の町の名前すらいえないの雑魚NPCだろう。確実なのは俺が今から行動する事は絶対に無理ってことだけ。その自信だけが確実にある。だが!!DAGA!!知ってるぜこりゃきっと低気圧なんだろ?いやいやそうに決まってる。長年の勘が叫びまくってシャウトしまくって心の俺がプチョヘンザしてる。俺は疑惑を確信に変えるために慣れた手つきでネットから気圧を調べた。そこには「通常」の文字。

画像3

なーんだ!ただ俺のスピリット(精神)が終わってるだけか。よかったよかった。

あの頃。まだ低気圧とかいう概念が自分の頭に無かったあの頃。

「へぇ!たまにあっただるい日や頭痛がする日って低気圧のせいなんだ!」その存在を知ってから過去の全てのクソな日とクソな出来事を低気圧にせいだと擦り付けた。そこからなにかあれば一斉に全てを低気圧のせいにしてきた。「あぁ!だりい!こりゃ低気圧だね!うん!まちがいない!」「低気圧はしょうがない!だって気圧だもん。目に見えない気圧だもん。モハメドアリでも勝つことはできない気圧だからね。」そう言い聞かせてきた。しかし今はインターネットバケモンワールドな時代。ちょちょいと調べたら今の気圧情報なんてすぐさま出てくる。そしてそこにはおそらく真実な情報が載っている。おいおいまじかよ。ある日からこの症状が低気圧ではなく自分だけに起きている現象になったのだ。うぜえ!俺が生粋のポジティブサイコパスだったら「きっと俺がいる場所だけが気圧さがってるなこりゃ」で片付くのだが生憎ただの最下層人間。きっとこれは俺の生活習慣を見直す時の合図なのだろう。むかつく。

まあ明日から頑張ろう。正確には明日の寝起き次第といきますか。。俺は布団にくるまる猫がつけてきたくっつき虫をひたすら抜く作業に戻るのだ。これが最近ルーティン。終わってる。1日を凝縮すると5分間も思い出がないだろう。俺はそこから抜けるために今自分と向き合ってみている。

まず「低気圧なんて知らなかったほうがよかった。」全て俺のせいなのだが心の片隅には5%ぐらいはある。(5%中)

この世には知らなかったほうがよかった真実を知って狂い散らかした人もいるだろう。知ったが故に人生が壊れた人もたくさんいるはず。一方真実や知識や経験は人間の生活を豊かにしこの世界をインターネットバケモンワールド&便利の暴力時代まで進化と発展をしてきた。昔の人が苦労して行っていたほとんど事が今では機械が補ってくれている。まじありがたい。そして自分の時間がその分多くなったこの時代でも尚、大多数の人間は知を求め真実を知りたいと思う。俺もその一人。しかし好奇心だけが取柄だった20代も終え現在の俺は知識の探求すらもめんどくさくなってきている。いかんいかん頑張らねば。明日から。

つまり俺が都合よく訳わからん解釈をすると

知るって一長一短!!

めっちゃバカっぽくなったがしゃあない。でも本当そう。結局俺はどんな事も知らないよりは知ってよかったに変わるのだが、どんな事もやっぱり知りたいのだ。

知らなくても普通に生活できてたのに経験したが故に生活が変わる。この一長一短な事をまとめたい。そして伝えたいと思う。同じ過ちを犯さないように。今パッと思いつくだけで3つある。

①ハーゲンダッツのクリスピーサンド

ハーゲン

これね。これ。こんなうまいもんあったんですね。ハーゲンダッツってブルジョアなイメージでまずシンプルなカップバージョンでも食った回数も20代後半までで5回ぐらい。当時の田舎の畜生坊主だった俺はハーゲンダッツをお高く留まってる嫌なアイスだと思っていた。「アイスはサクレだろ!!もしくはスーパーカップだろおお!!!」そんな心まで醜く貧乏頑固肥溜め少年だった俺もどこかで憧れていた部分があった。正直今も自分で買うにはハードルが高い。すごい頑張った日にご褒美感がないと踏み込めない。尚すごい頑張った日が無いから必然的に買えない。そんなハーゲンダッツだが1.2年前に友人がこのハーゲンダッツクリスピーサンドを差し入れに買ってきてくれたのだ。俺はその姿を見た瞬間にハーゲンダッツの横あるさらに高いやつだ!!!!とすぐ思った。というか叫んだ。そして初めてクリスピーサンドって言葉を口から出したと思う。

そして初めて口に入れた時のあの旨さの力は想像を超えてた。食感、味密度香り、全てにおいてレべチ。。これがレべチって奴か。。と同時に「アイスも日々進化してっから!!」とアイスの精霊から顎にパンチをもらった感覚だった。

焼肉とか居酒屋でデザートで頼んでたあの値段と同じくらいなのに俺はなぜこんなおいしい物を避けてきたのだろうという後悔と同時に過去頼んできたそのしょぼいデザートに対しての怒りが込み上げてきた。シャーベット丸めだけの奴が4つで300円。黒蜜を武器にすんじゃんねぇ!いやおいしかったけども。

しかしそんな怒りの最中でも俄然口の中はパラダイスだ。心の俺がプチョヘンザどころかヘッドスピンからのトーマスを決めている。正直初めて食べた時の記憶が途中から消えているが脳が危険と判断してくれたからだと思う。流石脳。ただ漠然と美味しかった。そしてもはや知らないほうがよかった。出会わないほうがよかったという感情だけが残っていた。

俺はもし日本にタトゥーの偏見がなくなってどこでもお風呂が入れるようになったら右腕にはハーゲンダッツのタトゥーいれると思う。そして現在の俺は昔からハーゲンダッツファンですけど何か??みたいな顔をして生きていくのだ。今まで食べてこなかった恥ずかしさをごまかす為に次出会ったハーゲンに出会った際にはだれが見てもいつも食べてますけど?みたいな顔で食べようと思う。あぁー抹茶旨いよねー!と当たり障りない発言をしていこうと思う。


あと二つぐらい知らないほうがよかった物があるけどそれもまた長くなりそうなのでまた今度書こう。

この文を書いてこの世1ミリも変化なんてないのだけれどこれは頑張ったと言っても過言はないのではないか。そう思う俺の足のつま先は今セブンに向いている。




(ピスタチオも最近出会いました。ピスタチオなんて最近まで存在すら知らなかったわ。突然みんなの意識内にはいりこんできた宇宙人の実験産物か)


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,807件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?