2022年F原の10大ニュース圏外編

https://note.com/fwara/n/nc74f429695a4

https://note.com/fwara/n/nb34a681eac6e

10大ニュースには入らなかったけど、今年のマイブームで紹介しきれていないコンテンツを並べてみます。

将棋観戦編:藤井聡太五冠を追って


相変わらず藤井聡太棋士の活躍を追っています。
ここまで来るとタイトルを防衛するのが当たり前になってきて、世間の注目度も下がってきてる気がします。
次に沸くのは名人奪取と全冠制覇の時でしょうねえ。

今年の初めは四冠でしたが、年初の王将戦で渡辺王将に4連勝して奪取、以降は並いる挑戦者を次々跳ね返して五冠を維持。残念なのは未奪取の王座戦で挑戦者になれなかった事か

そんな中で楽しみは、今度は防衛側に立った王将戦の挑戦者が羽生九段になった!
タイトル戦での羽生ー藤井対決の実現は待ち望まれていましたが、藤井聡太がタイトル戦に出るようになる前に羽生さんがタイトルを全て失ってしまい実現が難しくなったと感じられましたが、まさか羽生さんが挑戦という形で実現するとは!来年初頭から始まるので大注目です。

そして、未奪取の棋王戦でも年末に挑戦者に名乗りを上げ、2月からのタイトル戦で渡辺棋王から奪取すれば六冠達成となります。
その後は順位戦で1位になれば4月からの名人戦も!
最短での全冠制覇は9月からの王座戦ですが、本線トーナメントで1つの負けも許されません。

今年触れたアニメ・漫画編

魔法少女まどか☆マギカイベントに出かける

昨年初めてまどマギに触れて衝撃を受け、ちょうど10周年という事もあって各種イベントが開催されました。

まずは3月にまどマギ展in大阪へ嫁さんと。
引っ越し前の忙しい時期でしたがこの時しかやってないんで万難を排してでも。
アニメ本編を深く反芻できる展示内容も良かったですが、グッズをですね、気付いたら嫁さんと合わせて1万5千円ぐらい買ってましたねーw

そして最近流行り(?)の謎解き脱出ゲーム!
引越し後間もない4月初旬に家族全員で参加してきました。
謎解きって言うと、コラボしてるコンテンツとはあまり関係のない謎問題を解いてストーリーが進むってなのが多いもんですが、問題用紙もまどマギの雰囲気ばっちり出てるし、何より参加者がそのストーリーに参加してる感が強いんですね。そして最難関たる最後の謎が、これぞまどマギ的な発想をしないと思いつかない解になっているのが秀逸でした。
つい目の前の問題を解く事ばかり考えてしまうのですが、それでは辿り着けなくて、最後の答え合わせで目から鱗が3回ぐらい落ちました。

鬼滅の刃アニメ・遊郭編放映

第二期・遊郭編が昨年末から始まりました。
主題歌の歌い手がLisaから変わるという事で半端な出来だと絶対叩かれちゃうわけですが、見事なカッコ良さで宇随さんの「派手さ」が前面に出た楽曲のように思えました。

2月には遊郭編最終話を迎えるわけですが、毎週クオリティが凄かったですね。それこそ終盤は劇場版かよ、と思うクオリティなわけですが、第3期の放映日発表と同時に劇場でも放映する発表もありましたね。
来年4月から放映の第3期は、柱の中でも綺麗どころの蜜璃ちゃんと無一郎君が活躍するので楽しみにしてます。

葬送のフリーレン、9巻まで一気読み

今年の音楽活動で二次創作まで作った元ネタ。
2021年の漫画の賞を取ったという事で2巻まで買っておいて中々読まなかったんですが、読んでみたら面白かったというね。フリーレンの弟子になる魔法使いの少女、フェルンちゃんが推しです。
寿命の違い=生きる時間の尺度の違いによって起こるすれ違いを切なく描く序盤から、戦いがメインになって長寿エルフの魔法使いの凄みがカタルシスを生み出していく。
途中からの一級魔法使い試験編で賛否が分かれてるようなんですが、各魔法使いの個性が強くて全然飽きずに楽しめる内容だったと思います。そしてフェルンちゃんがいよいよその天才っぷりを発揮していくという。
まだまだ続きが楽しみです。

それでも歩は寄せてくる

将棋ラブコメです。将棋知らなくてもほぼ楽しめます。
歩は「あゆむ」と読み、一応主人公?
ぶっきらぼうな剣道少年だったのが、高校で一人将棋部をやってる可愛い先輩・うるしに一目惚れして将棋部に入部。
どう見てもバレバレなんだけど告白しなければバレてないと思ってるのが微笑ましく安心して読めるラブコメ、もうお前ら付き合っちゃえよ!と言いたくなる展開の連続。

しかして途中から、歩に密かに憧れていた剣道部の後輩の香川凛ちゃんが入学してくると事態は三角関係に!?
凜ちゃんはそれでも歩の気持ちを知ってうるしとの仲を応援してるのが健気なんですよね…
アニメも一期分放映され、何とか凜ちゃん登場までは入りましたが、真の活躍はこれからなのでアニメ二期の放映が待たれます。

今年ハマってるゲーム

ドラクエウォーク

今年3周年を迎えましたが続いてます。
以前はライト勢だったのですが最近ちょっとガチ勢に近づいてる気がします。
何と言うか、最前線のメガモンスターやほこらでも勝てるようになってきました。
そして、何かを達成するためにはやはり歩く必要があって、寒い冬でも我慢して少し家から出たりとかしてますよ。
今はダイの大冒険コラボ第2弾やってて、バラン編なので超熱いです。しかし真魔剛竜剣は当たりません…
年明けにはついにメドローアも来るようで、もうここまで来たらこれより強いのないんじゃない?

リメイク版 聖剣伝説3 - TRIALS of MANA - 

いや、FFシリーズも全部はやってないのに聖剣伝説なんて1つもやってなかったわけですよ。嫁さんと息子が少しやってたぐらいで。
しかし2020年に発売された聖剣伝説3のリメイク版は、いわゆるFF7リメイクのような大幅な改良版で、聖剣伝説シリーズの沽券を賭けた大勝負で、結果150万本のミリオンヒットとなったようです。

Steamで安売りしていたのもあって、そもそもSteam自体を初めてインストールして購入。
決め手は何と言っても仲間キャラクター(女性キャラ)のCeroB判定になってしまうビジュアルの良さですかね!
アクションRPGは得意ではないんですが、このグラフィックでヌルヌル動くならやりますよと。
これはつい最近始めたばかりなので、年をまたぎます。
現在アンジェラ・デュラン・リースのパーティで一周目の中盤、LV30過ぎです。最低二周はやりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?