見出し画像

AIに仕事を奪われると感じている人に伝えたいこと

株式会社フルバリュー代表取締役の吉田健志です。最近、「AIに仕事を奪われる」という言葉をよく耳にします。確かに、生成AIの登場は私たちの働き方に大きな変化をもたらし、これまで人間が行ってきた多くのタスクをAIがこなせるようになりました。しかし、だからといってAIが人間の仕事を完全に奪うというのは早計な考えです。

1. AIの役割と人間の役割

皆さんが日々行っている業務の基本的な流れを考えてみましょう。

ルール作成: どのような目的で、どのようなルールで作業を進めるのかを決定します。
指示: 実際に作業を行う人に、具体的な指示を出します。
作業: 指示に従って、実際の作業を行います。
評価: 作業の結果を評価し、改善点などを洗い出します。

この中で、生成AIが担えるのは「作業」の部分だけです。もちろん、AIは膨大な情報を処理し、複雑な計算を瞬時に行うことができます。しかし、AIはあくまで人間の指示に従って動くツールであり、自ら目的を設定したり、状況に応じて柔軟に判断したりすることはできません。

2. AIを使いこなすために必要なこと

つまり、AIを使いこなすためには、人間がルールを作成し、AIに適切な指示を出す必要があります。AIが生成した結果を評価し、改善点を見つけるのも人間の役割です。

もしAIによって仕事が奪われるとすれば、それは「AIを使いこなせない人間」の仕事です。逆に言えば、「AIを使いこなせる人間」は、AIを駆使することで生産性を飛躍的に向上させ、より創造的な仕事に集中できるようになります。

3. AIは可能性を広げるツール

AIは、私たちにとって脅威ではなく、可能性を広げるツールです。AIを正しく理解し、積極的に活用することで、私たちはより豊かな未来を築くことができるはずです。

4. AIを使いこなすために、私たちができること

AIに関する知識を身につける: AIの仕組みや得意分野、活用事例などを学ぶことで、AIを効果的に活用するためのアイデアが生まれます。
AIツールを使いこなせるようになる: 様々なAIツールを試してみて、自分の仕事に役立つツールを見つけ、使いこなせるように練習しましょう。
AIにできないことを意識する: AIが苦手とする分野、例えば創造性やコミュニケーション能力などを磨くことで、AIとの差別化を図ることができます。

AI時代を生き抜くためには、常に新しい技術を学び、変化に対応していくことが重要です。AIを恐れるのではなく、AIを味方につけて、共に成長していきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?