見出し画像

おかげで議事録作成やめました

株式会社フルバリュー代表取締役の吉田健志と申します。
今日は、私自身が体験した「議事録作成」に関する悩みとその解決策について、皆様にお伝えしたいと思います。

1,議事録作成の悩み

皆様は、ミーティング中にメモを取り、その後時間をかけて議事録を作成するという経験はありませんか? 私は、以前勤めていた会社でも、ミーティングには必ず「議事録係」をアサインし、議事録作成を任せるという文化がありました。

私自身も、ミーティングのたびにメモを取り、その後15分から30分かけて議事録を作成するという作業を繰り返していました。この作業は、ミーティングの内容を振り返り、参加者と情報を共有するという点で非常に重要ですが、一方で多くの時間と労力を費やすという課題もありました。

2,議事録作成AIツール「tl;dv」との出会い

そんな中、私は議事録作成AIツール「tl;dv」と出会いました。tl;dvは、ミーティングの内容を自動で文字起こしし、要約を作成してくれるという画期的なツールです。

最初は半信半疑でしたが、実際に使ってみると、その便利さに驚きました。ミーティングが終わった瞬間に、要約された議事録が自動で作成されるため、議事録作成にかかる時間が大幅に短縮されたのです。

3,議事録作成から解放された効果

tl;dvの導入により、私は議事録作成という作業から解放されました。これにより、以下の効果を実感しています。

  1. 時間の節約: 議事録作成にかかっていた時間を他の業務に充てることができるようになりました。

  2. 議論への集中: ミーティング中にメモを取る必要がなくなり、議論に集中できるようになりました。

  3. 情報共有の効率化: ミーティングの内容を素早く正確に共有できるようになりました。

4,tl;dv導入のメリット

tl;dvは、単なる議事録作成ツールではありません。以下のようなメリットがあります。

  • 多言語対応: 日本語だけでなく、英語や中国語など、複数の言語に対応しています。

  • リアルタイム翻訳: ミーティング中の会話をリアルタイムで翻訳することができます。

  • キーワード検索: 議事録の中から特定のキーワードを検索することができます。

5,まとめ

tl;dvの導入により、私は議事録作成という時間のかかる作業から解放され、ミーティングの質を向上させることができました。議事録作成に悩んでいる方は、ぜひtl;dvを試してみてはいかがでしょうか。
株式会社フルバリュー 代表取締役 吉田健志


注記: 本記事は、議事録作成AIツール「tl;dv」の利用体験に基づいて執筆されています。

免責事項: 本記事の内容は、執筆時点での情報に基づいており、将来予告なく変更される可能性があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?