見出し画像

お嬢とアンダーカレント

「お嬢」というあだ名は僕がつけたのだけど、由来とかは特になくて「なんかお嬢っぽかった」というのが正直なところだ。

当時、仲の良かった男女5人で富士急ハイランドに行ったのを覚えてる。ホラーが苦手な僕を無理やり戦慄迷宮に引きずり込んだこととか。車の中で流れたスーパーバタードッグのコミュニケーション・ブレイクダンスとか。他に何が流れたかは覚えてないんだけど。

5人中3人が乗りたいと言い出した絶叫マシンだけはお嬢も拒否ったよね。だから僕も乗らずに済んだ。もしかしたらお嬢と2人きりになりたかったのかもしれないし、その時に告白するのがベストだったのかなと今でも考えたりする。

お嬢は同い年で、大学2年の終わりとかにバイト先のレンタルショップで出会った。声が好きだった。綺麗な細い指先で煙草を挟んでいるのが好きだった。

音楽と漫画の趣味が似てたからか仲良くなったのか。いつしか2人で飲んだり遊びに出かけるようになった。告白もした。2回くらい。

品川の水族館に行ったな。アシカショーがすごかったよね。イルカショーは広すぎてどこ見ていいのか分からず疲れたような。水族館を出たら雨がぱらついてて、僕が開いた傘に自然と入ってきたお嬢にドキドキさせられたんだ。喫茶店に入ったらすぐさま2人して煙草に火をつけて「水族館は禁煙なのがダメだわ」って笑いあった。

東京タワーにも登った。赤羽橋が最寄りなのに間違って赤羽で待ち合わせたんだわ。田舎者かよ。間違えたの僕だけど。大体のことを笑って許してくれるお嬢に甘えてたところあるかも。展望台から景色を眺めながら「東京タワーは登るより外から眺める方がいいな」という結論に至った。

僕には中学くらいから大学1年くらいまで片想いしていた相手がいた。3回振られたのだが。その話をお嬢にしていたせいか、最初に告った時は「え??あの子のことは??」と返されたような。その告白はなかったような雰囲気になったけど、僕は変に意識してしまい普通に戻るまで時間がかかった。

それでも少し時間が経てば元の関係に戻り2人で遊んでいた。大概は居酒屋だったが。でも、大学を卒業して就職したお嬢と、モラトリアムを延長しに専門学校へと進んだ僕との間には、徐々に溝ができていった。

2回目の告白はいつだっただろうか。多分お嬢が働き始めてからだと思う。今は環境が変わったばかりだから、そんなようなことを言われて振られた。

今でもずっと申し訳ないと思ってることが1つあって、それは僕が過去に片想いしてた相手から誘われて久々に2人で飲んだけど盛り上がらず解散し、なんか寂しくなった僕はお嬢に今から飲もうぜと連絡しときながらアルコールが回って家で寝落ちたこと。完全に僕が悪い以外のなにものでもないのだけど。あの時はどのくらい待たせたのかな。本当にごめん。

お嬢とはその後にバイト先のメンバーで集まろうみたいな場で再会したっきり。元気にしてる?もう結婚とかしてるのかな?今も東京にいるの?

いつだったか共通の先輩と2人で飲んでた時に「ファジネくん、お嬢のこと好きだったでしょ?」って聞かれて「なんでですか?」なんて平静を装ったんだけど「お嬢に相談されてたんだよ。好きかもしれないって」と言われた時には心の中のサンボマスターが暴れだしたよね。ごめん、ちょっと例えが悪かった。ほら、お嬢はサンボマスターと奥田民生が好きだったからさ(?)

恋にはタイミングというものがあるのかと、その時に思い知った。ねえ、どのタイミングだったの?やっぱ富士急ハイランド?

お嬢とは漫画の貸し借りもよくしてたね。互いに病んでたのか暗いの多かったな。お嬢が持ってきた豊田徹也先生のアンダーカレント。「あれ?それ貸したっけ?」とか言ったら「なんだ持ってたのかよ」って。アンダーカレント読んだことある人に初めて出会った。

ジム・ホールとビル・エヴァンスの共作「アンダーカレント」のジャケ写をオマージュした表紙が最高にカッコよくて、映画みたいな漫画。今でも時々読み返してはなんとも言えない気持ちに浸る。アンダーカレントに出てくる探偵のおっさんは別の短編集にも出てくるんだけど、お嬢は読んだ?

お嬢と会わなくなってから何人かと付き合って同棲してた時期もあるけど、びっくりするくらい続かないです。どうやら僕は恋愛に向いてないっぽい。

笑っちゃうけど、お嬢に初めて告った時に「あの子は??」って言われた相手のこと、今でも気になってるらしいよ。デートする予定でしたが先日の台風で延期になり、今週は相手が風邪を引いたのでいつになるかは分かりません。お嬢は僕が未だにその子のこと引きずってるの気づいてたんですか?いや、てか今でも好きなのか?好きとは?

実った恋より実らなかった恋の方が印象に残るのは僕が精神的にドMだからでしょうか。ちなみにこれは「たけのこ」さんの投稿を読んだらお嬢のことを思い出したので書き殴りました。シラフでよくこんなこと書けるな、自分。

久々に2日連続でnote更新したので褒め称えて欲しい。というか褒め称えてくれる相手が欲しい。

この文章をお読みになられているということは、最後まで投稿内容に目を通してくださったのですね。ありがとうございます。これからも頑張って投稿します。今後とも、あなたの心のヒモ「ファジーネーブル」をどうぞよろしくお願いします。