見出し画像

「アマンダと僕」

パリ……。

ほんとは一昨年行くつもりだったんですが、ストライキが盛んに行われていて危険という話を聞いて、やめました。

でも、その後、まさかの事態。

やっぱり行っておけばよかったなぁ……ってつくづく思ったんですが、この映画は、まさにそのパリが舞台となっている映画です。

画像1

アマンダというのは、8歳の女の子。

シングルママとふたりで暮らしているんですが、その叔父さん(ママの弟)も近くに住んでいて、子育ての手伝いをしてます。

学校の送り迎えとかね。

でも、まさかの出来事があって、突然の別れが……。

まぁ、このネタバレはいいかな?

そう……そのママが亡くなってしまうんです。

一人残されたアマンダと、まだ24歳の青年ダヴィッド。

二人は寄り添い、戸惑い、悲しみに打ちひしがれ……

ダヴィッドには子育てなんて無理だと、アマンダを施設に入れる選択肢を考えるのですが。

不安と心配で夜になると泣いてしまうアマンダ……。

さぁ、この二人がどんなふうに悲しみを乗り越え、笑顔を取り戻すんでしょうか。

彼らを取り巻く、様々な人達の関わり方がとても自然で好感を持てます。

長編映画は3本目というミカエル・アース監督・脚本の良作。

「もう終わり!望みはない!!」と涙するアマンダに、「まだ終わってないよ」と声をかけるダヴィッド。

でも、そのダヴィッドも実はアマンダの明るさ、強さに救われている。

エンドロールが流れ始めた時、なんともいえない心地のいい充足感に包まれていました。

単なるお涙頂戴では絶対なくて、生活がそこにあります。

アマプラにて観賞。

あまりによかったので、同じ監督の「サマーフィーリング」を観ようと思います。

画像2



よかったらMP補充、よろしくおねがいします。無理のない範囲で!! そのMPで次の執筆がんばります。