見出し画像

5/6の日記。

GWの大掃除、終了ーー!!

どの部屋もピッカピカで、気持ちいい。

若い頃、片付けが苦手で、いつも後回しにしてた。
外見がよければ……ってことで、引き出しに突っ込んで。
今から思うと、どーーーしてちゃんと片付けなかったのかなぁってつくづく思う。

でも、今更どうしようもないからなぁ……

すっきり、ピカピカの部屋にいると、心から落ち着く。

片付け苦手なくせに、きれい好きだったんだなぁ。
だからこそ、ストレスがいつもあった。
こうありたいって気持ちがあって。

こうありたいのにできない。
ほんとにできないの?
なんでできないの?って、自分を責めていた気がする。

今の生活を維持するのに必要なこと。
それは、「後回しにしない」ってこと。
めんどくさいって思っても、えいやって今やっつける。
前は、書類とかを山積みにしてしまったり……。でも、今は積まない。即、整理する。
あとは、定期的にチェックする癖をつけた。
断捨離やミニマリストの動画を見て、モチベを維持する。

そんな生活を長らく続けていくうち、意識しないでも習慣的にできるようになった。

で、思うんだな。

人間って、変われる!
そう!!

今からでも遅くない!!

わたしの座右の銘。
フォーチュンの後書きにも書いたので知ってる人も多いと思うけど。
高校の時に受けた大学受験の模試。
その結果に書いてあったんだよね。
「今からでも遅くない」っていう一言が。
これで、火がついて、必死に勉強した。
結果は一発合格!!
もし、あの時、この言葉を目にしなかったら……って思うと、言葉って偉大だなーって思う。

何かのきっかけになり得るんだもんね。


断捨離のモチベをあげるのに見るのは……
やましたひでこさんの長寿番組「ウチ、断捨離しました」。
Tverで見られます。
あと、「スッキリ収納のおさよさん」これはhuluで全話見られる。
ご自身もyoutubeやられてて、「おさよさん家の収納ノート」っていうの。
すごく丁寧な構成になってる。
わたしとはちょっと違う収納方法だけど、心地いいんで時々見てます。
わたしは彼女のようにラベリングしたり、細かに分類したりはしないんですよねー

それと、癒やされる動画なのがねこにわさん。

ゆったり、のんびり、ていねいな暮らし、憧れますね~♪


よかったらMP補充、よろしくおねがいします。無理のない範囲で!! そのMPで次の執筆がんばります。