見出し画像

スープカレーが好きすぎて

職場の近くに、スープカレーの専門店がある。

スパイスのきいたサラサラのカレーに、大きめにカットされたじゃがいも、にんじん、かぼちゃ、ブロッコリー、ピーマンなんかの野菜の素揚げが、高くゴージャスに盛り付けられていて、見るからに美味しそう!
チキンが定番だけど、厚切りベーコンもいける。

大人気店でランチの時間帯はいつも混雑しているが、勤務時間帯がシフト制の仕事なので、遅番時のランチ(夕方)であれば空いていて、超快適。そんなわけで、しばしば訪れている。

唯一のネックは値段設定が高めなこと。
いつも節約のため、お弁当持参かコンビニで400円以内におさめるようなランチ生活をしているのに、スープカレーは最低でも1,400円もする。しかもドリンク別! 
平日のランチにこれは贅沢すぎるので、月2度までと固く心に決めている。ま、ランチだけでなく、休日や仕事帰りにもたびたび行くのだけど…どんだけ好きなんだ。

そんな貧乏人の私は、スープカレーを心置きなく家で食べたいと思い、ネットを徘徊しては様々なレシピを保存中。
レトルトもあるが、スープカレーはゴロッと大きな野菜がトッピングされているのが至高と思っているので、レトルトでは物足りない。
カレー部分はレトルトで、トッピング野菜だけ仕込むのはコスパ悪すぎなので、作るなら全部作ったほうがいい。
スパイスから揃えるのは大変だが、ペーストやルーもあって、思ったよりは手軽に作れそう。
大量に作って、3日間くらい食べ続けたい。

ちなみに、ごはんとスープは別々に食べる派で、普通のカレーも大好き。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?