A型就労支援に見学にいった話

今年一番初詣でひいたおみくじは大吉でした。

でもねぇ‥これでもかってくらい悪いことが起きてて、まぁ想定の範囲内ってことはあるんですけど
うつの悪化で社会保険をきられるとか、それをきっかけで仕事辞めるとか
傷病手当が入らないとか、離職票を催促しなければ作ってもらえないとか、入院とか、入れ歯とか‥

まぁこれでもかってくらい悪いことは重なるものですねぇ‥。

想定の範囲内ってことはだ‥。僕が引き寄せてしまっていることなのかもしれません‥えぇ‥。

詳しくは書きませんが一年以上働いてた自分は失業保険をシッカリ貰えるようです。助かりました。

それでも立ち直らなければいけないわけで、立ち直るんであったら早いほうがいいわけで
失業保険は出るにしても一週間に一度は就職活動をしたい、ということでa型就労支援施設の見学に行ってきました。

a型就労支援施設とは?


求人表いわく、障害を抱える人に対して就労する場を提供するサービス、とのこと。会社とは利益を追求する集団です。
だけども、就労する場を提供するサービスといわれるとそれとはちょっと違った印象をうけます。

障害者枠で一年間バイトしていた僕は、どこにその差はあるだろう?と思ってしまいました。
非営利団体ではあるっていうのは大きな差なのかもしれません。

時給913円(最低賃金)で8時~17時まで週6か5で就労可能とのこと

この最低賃金【913円】をみてどう思うか?はかなり人によって差がでると思います。

なんにしても障害者枠の割にガッツリ稼げる【総支給月16万】、さらに年二回寸志も出る模様。
これではいよいよいままでとの違いがわからなくなってきましたねぇえぇ‥。

これにしてもいいんでね?と思いつつ見学の日程をハロワの職員に決めてもらいました。
ハロワ職員からすると9月16日に合同面接会があるのでそっちの求人みてからでも‥

いつでも受け入れてくれる、とは思うけどねェというなんとも言えない手ごたえ。

行けばわかるさ、【察してください】、みたいなところあると思うんですよ、ハロワの求人って

静岡県のデトロイト:FUJI City


一部の界隈では富士市は静岡のデトロイトと呼ばれています。
‥呼ばれています‥!!!清水は大都会!!!!

ザ☆デトロイト!って感じの工場が立ち並ぶ真ん中のコンビニまできたことを担当の人に伝えると事務所までの道のりを教えてくれました。
ジャリの山が目印ですーー。向かいに生コン屋もあるしそうした砕石の会社かな?

事務所に車を止めると自分より若いだろう女性が対応してくれました。

まずは事務所でA型就労支援の説明。
就労時間の長さ、a型就労支援の給料の高さで言えば県内では一位。
昼休み1時間の他に休憩時間が午前午後交互に15分づつある(ここで俺エェ?となる。)
4時過ぎにはラインを止めて掃除タイム(俺、ア、ア、ア、となる。)
私はなんでも相談していい人だからそこは相談してね(そういう人いるの!?ってなる)

じゃ工場見学にいきましょうか。

浜に漂着したゴミを回収してリサイクルをする工場でした。
遠心分離である程度ゴミは分別できる、でも最終工程には人間の目視と手作業が必要。
遠心分離機はガオンガオン音を立てていて、その中にベルトコンベアがあってそこで作業をしている人たちがいました。

埃っぽく音も大きく、防塵マスクをかぶって皆さん作業していました。

半沢直樹でホワイトカラーのおじさんが落ちぶれると働く工場あるじゃないですか?
いやあれは極端な描写でホワイトカラーを脱落したおじさんがそこで仕事続くかっていうとわからんですよ実際。

僕が見学させてもらった工場の音と粉塵はフィクションより過酷に見えました。

実際過酷で、【続けてもらうために何ができるか?】を常に考えているそうで、
上限あるけどポカリ無料とか、空調服を会社で貸し出すとか、
スポットクーラーが一人ひとつの場所にあるとか、
【続けてもらうために何ができるか?】を議論して実現させちゃうって凄くない???

ほんとに感動しちゃいました。ここで働きたいとも思いました。

ちょっとだけ僕の話もして、うつは長い闘いですからねぇ‥と言われました。
あっさり治っちゃう人のほうが僕の目には目立つ、けどねぇ‥

その一方で、週6で働くには過酷かもしれないな、と。

Q:37歳になる自分がここで仕事をしている場合だろうか?


A:働けるという自信と貯金をつけてステップアップする、という利用の仕方がよろしい、とのこと

Q:続けていてそのままステップアップできる道はあるでしょうか?
A:正社員になった実績もあります。

A型の雰囲気がまだ掴みきれてないなと自分で思ったので他も見学してから連絡します。ということにしました。

なんにしても就職する際の【配慮】のポイントが明確になった気がして収穫はありました。

やっぱり辞めたとこはブラックだったなぁ‥

とりあえず障害者枠で働くとして以下のポイントを質問しようと思いました。

〇自腹でかうべきものがあるだろうか?
〇一日の日程で昼休み以外の休憩時間はあるだろうか?
〇資格でとっておいたほうがいいものはあるだろうか?
〇いざメンタルがダウンになってしまった場合、職場との直の交渉が難しい、間にはいってくれる人がいるだろうか?
〇ダメでも、仕事のモチベーションがなくてもやとって貰えるだろうか?

これは自分なりのポイントであって人によって違ってもいいと思います。
というより転職活動で漠然に活動するよりそのポイントを明確にするほうが雇用する側としてもマッチングという意味でありがたいかもしれません。

ま、A型就労支援というのもありだなぁって話でした。

2022年9月序盤にふじさんたろうが書いた話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?