ズタズタの自己肯定感と、もったいない

去年の初詣のおみくじは大吉でした。

結局鬱でやめた前職(あ、前回の記事の仕事ではないよ)は就労移行の紹介でした。
といってもハローワークで出てた求人を就労移行事務所の交渉で障害者雇用にしてもらったみたいな。

‥なにが悪い、誰が悪いかは考えなくていいや、として、

その会社と縁がきれて良かったァァァァl!とガッツポーズしかありません。

すまんな就労移行!これが大吉のCHIKARA!

前回の会社にいた当時月1で振り返りがありました。就労移行の職員が会社相手に面談してくれるというヤツですね。

それこそ色眼鏡で物事をみているって話ですが、福祉で稼いで仕事している人って独特な雰囲気ありません?

優しそうな男性だったり、正義感が強そうな女性だったり、そういうイメージを僕は勝手に持ってます。

例えば眼つきがするどい多弁な男性って人は福祉の人って感じなくないですか?ま、完全に偏見なんですけどね!

その月一の振り返りで同行していた新人さん(50代後半)を紹介してもらいました。
ギラついた目、精悍な顔つき、日焼けした顔、‥ほんとに福祉の人なの‥??

あとで聞いた話だけど、某有名会社の営業さんで、そのころのコネクションとノウハウを生かしてジャンジャン利用者を就職に導いていったそうです。

いろんな人がいるもんだなぁ‥って

枕が長くなりました。とりあえず今の仕事を繁忙期までは続けるとして‥その先どうすっかねぇって話ですよ

もったいない、って言っても誰もなんとかしてくれません

君くらい普通にできるのにバイトでなんか人生に絶望しているのは勿体ないと言われます。具体的にどんなケースがあったかみていきましょう。
親のコネとかそういうのはないの?ねぇyO!

ケース1

今の仕事のリーダー(じいさん)に言われました。
おぉ、仕事できるようになってきたじゃないの
なんつーか、仕事、楽しいしょ? と

おかげ様でね、じゃあ今日明日の朝まで残業いい‥?いやいや帰りたいッスよwwwwとボケながら、
高校どこだったの?静岡聖光学院です。‥(多分知らない)大学はいってる?中央大です。

そっか‥そのパターンか‥ちょっとここでの仕事もったいないかもしれないね。

ケース2


前職の相棒のおばちゃんから、こう、まともに仕事できるのにアルバイトなのは勿体ない。
あとここの会社の人評価しなさすぎと言われる。

ケース3


枕に書いた就労支援職員:まぁ(今の俺が働いている職場は)いっぱい採っていっぱい辞めてく仕事だ。
リーダーシップのとれてコミュニケーションもたけていている君がこの仕事はちょっと勿体ないと思う。
どうだ、就労移行で俺ともう一回転職活動してみないか?(シバターかな?)

最低賃金に毛の生えた仕事では実家暮らしからの脱出は厳しい。
しかし実家から脱出せんことには、これ治らないんじゃないかと思ってもいます。
どうしてこうなった、としか考えられないけど自分が悪い側面も多い気もする。
でも皆も、そんな立派なこと俺に云えるもんなのかなぁって気もする。

20代で結婚して家庭を作って、子供を作って、まぁ幸せで結構なことだと思う。
自分には無理だ、と俺は少なからず思っている。

人生に、当たり前のように存在する喜びや楽しさがないと、無理なんじゃないかな、と思う。

そりゃ自分も楽しいと思うこともある。でもどういうわけだかその楽しいは常に後ろめたさとセットである。
昔から太っていた、だからバカにされた。それはもう当たり前のことだと思っていた。
でも女の子にモテたいとかそういうのがきっかけで努力して、成功体験できなかったの?ナチュラルにそう聞いた人もいた。
少なくとも思春期の間はずーーーーーーーっと、男子校だったんで、その経験は起こり得ないんだよなぁ‥。

そうするとまたいつものたそがれの憂鬱、静岡聖光学院を呪う一人パーティーとなってしまう。

だからこの先もいいことなんてないんじゃないかと思っている。
母はいう、お前は感謝が足りない、失礼なやつだ。
まったくその通りだと思っている。
誰かはいう、ちょっとダイエットしたら?お前くらいならすぐ痩せるだろう
そういわれる度に俺は人からみたら当然の努力をしていないと感じる。

まぁさ、こんな人にはバイトがお似合いって話ですよ。

ところが去年一年でそう考えるのは、勿体ない、と思ってきた。
人並でなくても、一人で生きられるだけの仕事をしたい、稼ぎたいと思ってしまっています。

でも就職活動マジでどうしたらいいかわからない‥だったらやっぱり就労移行かな‥。

ただ、これが無ければなっていう多分メンタル的な症状もあって‥、

まぁダラダラ書きましたが次の記事にかきます。

2,023/1/6富士さんたろうが記す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?