見出し画像

「cluster」マイワールドへの試練の道

clusterのワールドを作る。
「思わぬエラー!」

1「cluster」ワールドの挑戦


 昨今話題になっている「メタバース」
アバターを使って3Dの仮想空間を疑似体験する・・・
とか、少々抽象的でわかりにくい世界です。
最近では、スマホでも簡単に遊べる「cluster」など手軽に体験できるアプリもあります。
今回は、その「cluster」にワールドを作る事に挑戦しました。
ワールドとは、「cluster」で遊べる空間を示します。
今回は、自分の思い描く自由な独自のワールドを作る事を目指します。

2:ワールド作成(ワールドクラフトとUnity)


 clusterのワールド作りには、二通りの方法があります。
ワールドクラフトで作る方法とUnityで作成する方法があります。
ワールドクラフトは、スマホでも簡単に作れるツールが用意されています。
誰でも簡単に独自ワールドを作る事ができます。
しかし、ワールドクラフトで用意されているアイテムは、まだ限りがあります。
特にギミック(仕掛け)は、ほとんどありません。
これから徐々に増えて行くと思われます。

3:Unityでの作成


 そこで今回は、より自由度の高いUnityで作成する事にしました。
Unityは、自由度の高いゲームエンジンです。
多くのアイテムやギミックが存在します。
しかし自由な分その操作は、多くの命令を覚えなければなりません。
YouTubeで導入に必要な簡単な操作は、公開されています。
僕のような高齢者には、少々難解な命令が多く存在します。
しかも操作メニューは、英語での説明動画です。
「SpawnPoint」とかは、基本的な命令ですが日本語では、何の命令?
とか操作は、少々覚悟が必要です。

4:なめては、いかん!「初心者向け説明動画」


 今回、Unityは、初めてではないので「cluster」のチュートリアルを良く見もせずに作業を進めました。
しかしなめていました。
ちょっと作った所で試しにアップしようとしたところ思わぬエラー!


「ん? なんじゃこりゃ?」
エラー音と共にアップロードが止まってしまう。
何べんやり直しても止まってしまう。
しまいには、Unityが停止してしまう。
今までに経験したことが無いエラーの続出。
混乱してしまった。
原因は、何なのか?
パソコンは古いからか?
それとも操作が、間違っていたのか。
あらゆることを試してみたが一向に改善しない。
「cluster」にもメールで問い合わせしてみたがエラー対処のページ案内が来ただけだった。



5:エラーログは、わからん!


 エラー対処を一つずつ試してみたがどうにも治らない。
エラーログを見てみたが英語のログファイルが数十ページも表示され何が何だかわからない。

6:もう一台のノートパソコン


 困惑して諦めかけた僕の脳裏にふと思いだした。
「そうだ昨年買ってすぐに壊れたノートパソコンを修理してそれに手順通りにインストールしてみよう」
SSDが壊れ埃をかぶっていたノートパソコンがあったのだ。
それを修理して真っ新な状態でUnityをセットアップすれば何らかの解答が得られるかもしれない。
そう思い新品のSSDを購入してパソコンばらしてWindowsの再セットアップ。
こうして苦労の末パソコン再起動!
準備万端で一語一句間違えないようにUnityセットアップ。
そしてCreatorKitを組み込みいざ起動!
最低限の単純なワールドを作りアップロード!
結果は、惨敗。
まったく同じ症状で停止。
なんじゃこりゃ!
もう泣きたい気分。
「えー! ダメなのかよ」還暦過ぎたジジイには、理解できません。
脳みそ破裂寸前。
「もう、あきらめよう」
この時もうすでにチャレンジして半月あまり経とうとしていた。

7:神頼み(神様は、いた)


 もうダメかと諦めかけていた。
「俺の度量もこれまでか。何が悪いのか全然わからん。エラーログ読めない俺が悪いのか、高校時代英語さぼってきた報いなのか」
こうしてもう諦めてしまった。
数日が過ぎ脳みその腫れが少し癒え冷静さを取り戻してきた。
何度もチャレンジしてきたがもう一度試して見ようと勇気を振り絞って挑むことにした。
今回は、UnityもセットアップをしなおしClusterCreatorKitSample-masterのzipファイルの展開先をC:ドライブ直下にしてみた。
Windowsの階層が深すぎるとエラーが起きる事があると言う事なので階層を思いっきり浅くしてドライブ直下にしてみたのだった。
以前は、C:ドライブに空きが少なくてD:ドライブに展開していたのだった。
こうして再チャレンジに挑んだ。
一番簡単なワールドを作りいざ「アップロード」
「おねげーします。神様!」
もうすでに神頼み以外にない。
スーパーポンコツPCにもきっと神様への祈りが通じるはず。
画面に表示されるビルドの進行メーター。
いつもより長い。
「あれ? エラーがでない。もしかして行けんじゃねー」
しばらくして聞きなれたエラー音も無く無事終了。
「あれー! できた!」
マイワールドを確認すると無事にアップロードできていた。
「超うれしい!」
感動の瞬間だ。
これからマイワールドを自由に作れる。
どんなワールドを作ろうか夢が広がる瞬間だった。

※エラーの原因
なんだか良くわからないエラーだったがどうやらWindowsのパスが深すぎたのが原因だったようだ。
今回エラーの原因を探る上でパソコンのCPU性能やメモリ、Windows上のパスの階層の問題など様々な問題の原因が浮かびあがってきた。
私のような素人には、一度エラーが出ると解決方法に困難がつきまとう。
特にUnityがクラッシュするという現象は、困難を極めます。
普通は諦めちゃうのでしょうね。