見出し画像

フィカス・ベンジャミン

暖かくて最高の天気ですね。
今日の植物はこちら

フィカス・ベンジャミン
Ficus benjamina

柄がとてもいい


耐暑性 強い
耐寒性 弱い
耐陰性 普通

ゴムの木の一種。ガジュマルとかに葉っぱは近いかも。この子は斑入りなんだけどこの斑の入り方がとても絶妙で良き。
昔とても流行った(三つ編みとか)らしい。
うちのは子供なのでうまく大きくできるか、今の課題は冬越し。

乾燥にも比較的耐えることが出来るようなので、根腐れが起きないように管理したい

現在の様子11月6日

ゆっくり成長している状態が続いている。
植え替えは来年までしなくて大丈夫だと思われる。
環境が変わると葉っぱがストレスで落ちるらしいのでなるべく同じような状態を保つように管理しているせいか、100均で買ってきて植え替えしても特に株は元気な状態。
2本植っているので来年春にはばらそうかな。

したから見ても最高なので大きくしたい
斑は外からクリーム、くすんだ緑、濃い緑

この記事が参加している募集

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?