見出し画像

シマトネリコ

久々に更新〜
本格的に寒くなってきて温度管理がシビアになってきたので温湿度計を購入した。
人間も10度下がると体温維持にとてつもなくエネルギーを使うとの事なので、室温10度以上を維持したいが、暖房器具はないという、難易度の高い部屋なのだわ。
対策しないと。
本日の植物はこちら

シマトネリコ
Fraxinus griffithii
モクセイ科トネリコ属
耐暑性 強い
耐寒性 やや弱い
耐陰性 普通
個人的に育てている感じ徒長しにくく丈夫な印象

3本植わってるが、春には植え替えたい

葉っぱが対になって出てくる可愛い感じの植物
表面は光沢があって緑が濃く見た目が良い。

現在の様子11月28日

乾燥して取れてしまってもまた新しくそこから出てきてる。
小さくても樹木だなって感じの木質化が見られる

比較的安定して生育しているが私が水を切り気味で揚げてしまっているため新芽が、水切れして死んでる感が半端ない。
あげすぎも良く無いけどこの子は比較的水が好きかもしれない…
そして、16度ぐらいでも全然ゆっくり新芽が伸びてるのか?という印象。
まあ、今は新しいところ禿げてても暖かくなったら伸びるでしょと思ってるので割と放置して育てている。生育は旺盛な印象。
放置でも樹形が乱れる感じはないのでベンジャミンと共にコスパがいい樹木類だなと思う。
もう1個ぐらい樹木系の品種追加したいなと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?