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調査【分析編】

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調査結果の分析に関わるあれこれ
運営しているクリエイター

2022年1月の記事一覧

市場規模

(調査者/調査手法/掲載場所) ※無料公開情報で分かる範囲 <国内> ・BtoB-EC市場規模 …

不材の木
2年前

ありがちなミス

図表作成・複数回答の設問で円グラフを作成 ・四捨五入⇔切り捨て ・年⇔年度 ・調査実施年⇔…

不材の木
2年前

調査に関連する知見

書籍・色川大吉(2006)『歴史の方法』洋泉社 ・岩本裕(2015)『世論調査とは何だろうか』岩…

不材の木
2年前

協会・連盟・連合会ほか

<国内> ・一般社団法人IPTVフォーラム ・アーツカウンシル東京 公益財団法人東京都歴史文化…

不材の木
2年前

調査・研究・分析主体

<国内> ・IDC Japan(株) ・(株)aba →aba lab ・(株)インテージ ・江戸川大学 →情…

不材の木
2年前

分析でよく使う言葉①

 データを分析(文章化)する際、よく使う言い回しがある。  といってもごくごく簡単なもの…

不材の木
2年前

調査主体①業界団体 ~分析する際に注意すべき事項~

 多くの業界団体は会員社向けにアンケート調査等を実施し、業界の動向や市場規模に関するデータを提供している。上記データを利用する際は以下に注意している。 <注意するポイント> ・業界の定義(定義=範囲は一定ではない。同じ団体でも時勢を反映して定義を見直すこともある)※1 ・会員社構成の偏り(大企業~中企業中心※2。影響力の大きい大企業が入会していないこともある) ・会員社の変動(新規加入/退会した企業によっては社数で見える以上の影響が発生する)※3 ※1 定義は会員社構成の偏