見出し画像

手書きノートアプリ戦争

iPadを使うようになってからノートアプリはどれが良いのか彷徨い続けてます。
YouTubeとかでおすすめで紹介されているのはGoodnotesが多くて、最初Goodntes5をダウンロードしてこれは使えそうと思い、買い切りで当時はあったのでアプリを購入しました。それがなんとその直後にGoodnotes6が出てしまい、アップグレードは出来たけど更にまた買い切りでお金払うかサブスクリプションするかの選択で、丁度Goodnotes5を買ったところだったので、1年間無料で全ての機能が無制限で使えるということなので、しばらく使いながら他のノートアプリを探し始めました。

他にもYouTubeで当時よくおすすめされていたのが、NotabilityとCollaNoteでした。ダウンロードして使ってみてNotabilityは書き心地が好きじゃなくてすぐにアンインストールしました。
CollaNoteはペンの種類と色が多いのと描き心地も良かったので、すぐに購入してしばらく使うことにしました。あと書いてる時のASMR設定もできるのが面白いなと思いました。ただこのアプリは横開きに設定できへんのが残念やねんよなー。

次にElementというのを見つけ使ってみてこれは一番描き心地が良かった!!!ただノートの表紙テンプレートがないので、自分で表紙となるページを作らなあかんみたいです。グラデーションカラーが好みです。

まだここでも良いノートアプリを探し続けNotoshelf有料版がずっと気になってたけど、もうこれ以上ノートアプリにお金はかけたくないのもあって何かないか探してたら、無料版Noteshelf3があり、ダウンロードして使ってみたら描き心地も良くて、画像もUsplashやPixabayでの検索がアプリ内にあり、すぐにフリー画像を貼れたりできるのが良くてこれも購入してしまいました。

それからはNoteshelf3をメインに使用していますが、どうしても他のノートも気になり探し続けています。
今更ながらZinniaというアプリを知りダウンロードしてみました。
サブスクということを知り、使い続けることはないのですが、他のノートアプリにはない文字練習ノートといったものもあり、面白いなと思いました。

ここ数日で今のところ無料で無制限に使用できるノートアプリを見つけ、そちらも試しに使用中です。Freenotesとノート+というアプリです。
まだ使い込んではいないので、パッと使った感じでしかないのですが、書き心地も良いように思います。特にノート+はアプリ内で簡潔にできるよう多機能です。電卓や検索もノート内でサクッとできる。多機能過ぎるので、一度ダウンロードして使用して欲しいです。

全てのノートでですが、日記など手書きしたいだけなので、AI機能は全然利用してないです。
AI機能あるのとないアプリあるかと思いますが。。。

これからもまだまだ自分の中でのノートアプリの戦いは続きそうです。

2024年5月31日時点でのまとめです。

GoodNotes
・Youtubeでもよくおすすめされているアプリ
・GoodNotes5は買い切りであったので購入したが、その後すぐにGoodNotes6になってしまい、プランが買い切り4000円くらい、サブスクリプション1350円/年なので、継続して使用することを止める。(5を買ってすぐだったので、無料で1年間は6を無制限利用出来ました)
・書き心地が好みではない
・ノートやステッカーなどアプリ内で更に課金しないといけない物がある
・おすすめされ過ぎてて使いたくないという現象が発生

Notability
・書き心地が好みではない
・サブスクリプションなので嫌

CollaNote
・ペンも色も種類が多い
・ノートごとにお気に入りのペンを設定できる
・ペンとかの効果音も設定できる
・ページを横開き設定にできへんのが残念

Element
・書き心地は良い
・表紙がないので、自分で表示ページを作らなあかん
・グラデーションカラーがキレイやし自分の好きな色でも追加できる
・アイコンの色を選択できる

Notesheelf
・書き心地も良い
・有料版は買い切りである
・ノート内でUnsplashとPixabayでフリー画像検索してすぐに貼れる

Zinna
・文字練習やDoodlesの書き方ノートなどあるのは面白い
・Colors Traceノートなどキレイな柄のノートがある
・マスキングテープも結構種類がある
・サブスクリプションなのが嫌

Freenotes
・無料で使用可能
・現時点ではメール登録すると永久に無料利用可能になる
・定規やレーザーポイント機能がある
・罫線の色も好きな色にできる
・フォントを数種類ダウンロードできる
・マスキングテープ、ステッカーがある

ノート+
・無料で使用可能
・現時点では何も登録しなくても無料で無制限に使用できる
・学習帳のようなマス目ノートや原稿用紙などこれまで使用したノートアプリにないテンプレートがある
・ノート内にSafariやChat GPTですぐ検索できる
・レーザーポイントもあれば数秒後に消えるすぐ消えるペンがある
・表紙テンプレートはないみたい
・レッスン動画機能があり動画を見ながらノートが取れる
・マスキングテープ、ステッカーは無い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?