見出し画像

iPad Pro M4 13inchその後どない〜

iPad Pro M4 13inchを使い始めて2ヶ月程経ちました。
私の使用用途だと、今のところ重い動作するものは無いので、処理速度すごい!!とはなってないです。
ただiPad Air5世代を使用していた時からなんですが、iPadを使いたぁて使いたぁてしょうがないです。
日々iPadで何かしたいけど、私の創作力が備わっていないことが多く、ただただお絵描きとノートアプリばっかり使っています。(オラにチカラをー‼︎)
あとこのnoteの投稿はiPadでしてます。

買った当初はイラストアプリは、Pencil Proのスクウィーズやバレルロールなどに対応していなかったので、なかなかPencil Proの本領もわからなかったです。
やっと6月に入ってProcreateで対応したので、待ってましたぁ‼︎となりました。
待っている間はホンマとなりのトトロのメイちゃんばりに、まだ対応されない〜まだ対応されない〜とほぼ毎日なってました。
Pencil Proの機能が対応しているのは、今のところProcreateだけな気がします。

その点においては、ノートアプリ系は対応が速かったように思います。
ただノートアプリでもスクウィーズ機能は十分良さが分かるけど、バレルロールはマーカーぐらいしか使わないです。。。
今では有名なノートアプリは大体Pencil Proに対応しているんじゃないかと思います。

最初はスクウィーズやバレルロールの操作に慣れるか心配していましたが、問題なく慣れました。
ただスクウィーズ機能のことをたまに忘れて、そのまま指で操作しちゃうこともあります。
そもそもどのアプリが対応済みであるか覚えておらず、しれっと対応してたりします。
触覚フィードバックがとても良い機能だなと実感しています。

そして、13inchがめちゃくちゃ見やすいです‼︎
Split Viewを使っても見やすくて良いです。iPad Air 10.9inchでSplit View使うと、やっぱり画面が小さいので、ぎゅうぎゅう感が強かったと改めて実感しました。

画質については、Bersemのペーパーライクフィルムを貼っているので、正直キレイさは実感出来ていないです。。。
なぜか映画だったりもiPadで見ないので、本気の黒のキレイさも今のところ実感出来ておらず。。。
画質に関しては、勿体無いことしているなと思うので、映画なり一度見ないとなと考えてます。

正直カメラに関しては、iPadで撮影することは滅多にないので、良いとも悪いとも言えないですね。
インカメラの位置が変わったのも地味に使いやすくなりました。
オンライン会議で目線がずれないのが良いですね。

あ、カメラで思い出しましたが、FaceIDの精度がすごいです。
このiPadで初めてFaceIDを使用することになったのですが、けっこう暗い場所でもすぐ開くことができたり、パッと顔を向けただけで解除されるので、普通にこんなに良い物なのかと驚きました。

重さに関しても、Magic Keyboard的な物は使用していないので、ケースの重さを含めても気にならないです。

何かiPadに不服を言うなら、ポート増やして欲しいです!!

改めて書いていて、つくづく自分にはオーバースペック端末であることがわかりました。そして、誰の為にもならない感想な気がしてます笑
そうは言っても、買ってとても満足しています。
このnoteの投稿もiPadがあるから続いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?