見出し画像

【セッション紹介】中級JAZZセッション練習会

こんにちは、ライブスペースデイドリーム吉祥寺スタッフのフユコです!
今回は毎月地味に好評すぎて宣伝も手薄になってしまった中級JAZZセッション練習会のご紹介です!


中級JAZZ SESSION練習会とは


こちらのイベントは、ビギナーズジャズセッションから派生したイベントで、ホストもドラム以外はビギナーズジャズセッションと同じメンバーです。

ビギナーズジャズセッションが、本当の本当に「初心者」の方へ向けてやっているので、参加者のビギナーの方がビギナーではなくなってきたぞ…という嬉しい状況になってきたのをみて立ち上がりました。

これは、毎月1曲しかやらないビギナーズジャズセッションでは物足りなくなってきた方向けのセッションで、通常のセッションと同じく、好きな曲をリクエストして大丈夫です。また、曲かぶりもOKです。

ビギナーズジャズセッションの意思を引き継いでいるので、余計アドバイスおじさんはいませんが、ベテランさんも多いので、ステップアップしてきた旧ビギナーさんは、話しかけられそうだったら話しかけてみてもいいと思います!(ジャズスタンダードの、聞いておくべき有名なver.の演奏を教えてくれたりするので!)


このセッションではウッドベースが置いてあります!エレキベースもありますのでお好きな方で!

ある日のセットリスト

  • I'll remember april(ホスト演奏)

  • If it could happen to you

  • It's only paper moon

  • There will never be another you

  • When sunny gets blue

  • So what

  • Love for sale

  • Take a A train

  • My little suede shoes

  • Take five

  • Summer time

  • Spain

この日はかなり玄人好みのリクエストでセットリストでしたが、
Fly me to the moon やMy Favorite Things, Chickenなど定番曲もよく演奏します!


お一人で参加しに来られる方がとても多いです!


ジャズセッションの定番、黒本に載っている曲も、そうでない曲も、全てのジャズの曲を知らないから不安!という方も多いかと思いますが、デイドリームのこちらのセッションでは、手持ちの曲が1、2曲あれば十分参加していただけると思います!
またセッションの現場で、好きな曲を発見して、メモして(または時々楽譜をコピーさせてもらったりして)自分の持ち曲を増やしていくのが一つのやり方でもあるので、遠慮なく私や、ホスト、参加者さんに話しかけてみてくださいね!こちらも話しかけられやすいような空間を心がけます!

また、最近は演奏を聴きにだけいらっしゃる方もいますので、そちらもお気軽に!デイドリームはジュース類が¥150~、酒類が¥300~と大変リーズナブルですので!


では!


イベント詳細

DAYDREAM 中級JAZZ SESSION練習会
9月15日(木)
OPEN 19:00
START 19:30
¥2000(1D込み)
@デイドリーム吉祥寺 
(この日はベースはエレキのみになります)

中級者のためのjazz session!
初心者ジャズでは物足りなくなってきた方から、たまにはジャズをやろうかな、なミュージシャンの方まで参加していただける、
スタンダードを中心の自由度高めなセッションです。
手ぶら参加も可能! 
ベースにはウッドベースとエレキベースの両方を置いています!
”ジャズお説教おじさん”にはご遠慮いただいます!

ご予約不要、お問い合わせ、質問等はDMで承っております!


デイドリーム吉祥寺
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-4-6F
京王井の頭 / JR線吉祥寺駅南口(公園口)を出てすぐのバス通りを右へ、天下寿司6階(エレベーター5階)
 0422-24-8281
http://www.studiopenta.net/daydream/index.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?