【トークイベント告知】おかね入門


じゃーん!4月末からコソコソしっかりめに組んでいたら開催まで2週間切ってしまいました!焦

こちら、最近知り合った橋本さんとのトークイベントになります!
題して「おかね入門」!!!


お元気ですか、ミュージシャン、そして音楽愛好家の皆さん。
今回はミュージシャン、クリエイターのためにおかねのことを一から学べる
機会を作りました。
かくゆう私も毎度毎度レジ金が全く合わないくらいにはおかねに関して苦手意識を持っております。
本当にできるなら、一生おかねを数えない生活をしたいです。大金持ちにならなくていいので、健やかに距離を取れるくらいの感じで仲良くしたい!

というわけで、高校生の家庭科の授業にも「金融教育」が義務化される昨今、私たちの健やかな音楽生活のために、ぜひとも「知識」という武器を持って今後を生きていきましょう!共に!


話し手は元日本銀行勤務、現金融教育ディレクター兼選曲家の橋本さん

もう肩書きからして、全てを表してらっしゃいますね。。。日本銀行はおかねを「作る側」の日本唯一の銀行です。「作る側」の方とお話しするのは私も今回が初めてです。おじいちゃんは両方とも銀行メンだったけど!

そして選曲家との肩書き、これはもうやりたいことと得意なことをしっかり仕事で両立されてる肩書きの並びなのでは。
橋本さんは伊勢丹のイベントなども選曲家として関わられているそうです。最近デイドリーム吉祥寺で頻繁にかかっているmix CDは橋本さん作で、もうリリースから20年ほど経っているにもかかわらず、全っぜん古く感じないセレクト。

そう、実は橋本さんは、学生時代、アナログレコードに全てのおかねを費やしてしまった経歴の持ち主でもあります。そんな苦い経験も持ちつつ、今までたくさんのクリエイターさんにおかねの基礎知識を伝授なさっています!(文化服装学院の生徒さんたちは、橋本さんのおかねの授業を受けてから、就職活動を始めるそうですよ!)


そして最近出版された橋本さんの著書がこちら!


具体的な内容


①おかねの基礎知識

おかねってそもそも何?おかねとの付き合い方は?おかねに関する基本的な知識を橋本さんからお話しいただきます。


②おかねの使い方、稼ぎ方、借り方

90年代から選曲家/DJとしても活動している橋本さんならではの視点も交えて、

学校で習ってこなかった、おかねの使い方、稼ぎ方、借り方など、

音楽業をする上で知っておきたいおかねにまつわる話しをお客さんとの意見交換を交えながらやっていければ、と思います。


参加者には橋本さんお手製「おこづかいちょう」をプレゼント!

いたせりつくせり


おかねに弱い自負がある皆さん!全員参加しましょう!
そうすれば少なくとももう楽器ローンにものすごく首を絞められることも、怪しい詐欺に引っかかることもないはず!
おかねに関して見てて心配な友達とかも誘ってきてね!


詳細

2022年6月23日(木)
@DAYDREAM 吉祥寺 
ミュージシャン クリエイターのための
おかね入門
¥1000(予約不要)
20:00~22:00(OPEN18:00/CLOSE 23:00)

おかねよおかね、あなたは一体何者なの?我々ミュージシャンは常にそのひとときの気まぐれな訪問者をとどめておくすべを知らない。…いえいえ、お金も正しい知識を持って扱えば、よき相棒になってくれるよ!そう力強く言ってくれるのは、元日本銀行勤務という肩書きを持つ橋本さん。おかねに弱すぎるミュージシャンたちに一筋の光をかざすべく、おかねの基礎のお話をしてくれます!橋本さん作「学んで使える『おこづかいちょう』」もプレゼント。全員来ましょう。


Venue

 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-4-6F
京王井の頭 / JR線吉祥寺駅南口(公園口)を出てすぐのバス通りを右へ、天下寿司6階(エレベーター5階)
 0422-24-8281


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?