見出し画像

大学猫ゴンちゃん病院に行く

こんにちは!

とうとう先週、記事をアップできませんでした💦

夜に記事を作成してアップしよっ💕と思って、夜の清掃バイトも休み多めにとっていたはずなんですが、人が足りなくて出勤出勤🏃‍♀️💨

連休が連勤に早変わりです✨

出勤の原因はワクチン接種した方が発熱して緊急出勤。
こればっかりはご本人もどうしようもないので、こちらも気持ちよく出勤します。

私はね〜、ワクチン打っても感染してもあまり抗体ができないタイプで、百日咳も抗体が全然できなくて感染してから18年間くらいしてから抗体ができてきちんと治療できると言う面倒な体質なんです💧水疱瘡も風疹も2度づつ感染すると言う根っからの弱々抗体。

なので周りの方がワクチン打って感染を予防していただくのが一番助かるので、そのためなら喜んで出勤しようかなと言う次第です。

はい、そんなこんなで記事のアップがしばらく不安定です。当然、領収証の整理など出来ているわけでも無く、月の後半はお休みをたくさんいただく予定ですので、頑張らせていただきます!まぁ期待しないでいてください笑笑

さてタイトルのゴンちゃんですが。

こちらの記事でご報告した通り、今までの餌場に帰ってきてます。

が、しかし。

お口の状態がさらに悪化して、ご飯を食べずに(食べられずに)帰って行くようになりまして、金曜日の夕方に緊急保護して土曜日の午前に病院に連れて行ってきました。

画像1

奥歯の歯周病がひどくなり、喉まで真っ赤でした

ついでに検査こそしていないものの、エイズも感染してるかもな〜と。
そして保護して分かったんですが、水の飲む量がめっちゃ多い!
おしっこも大量!多分腎臓もかなり悪いと思われます。
そして食べてないから貧血もあって満身創痍でした。

画像2

発熱もしていて、現在うちの保護部屋(と言うか娘の部屋。脱走防止がしてあるので猫部屋化しています)で保護を続けています。

本人もお部屋の生活が快適なようで、入って1日でみんなと仲良くなって、のんびりまったり癒しています。

画像3

歯周病は抜歯しないといけないのですが、当方猫の病気が続き手術代を出す余裕がないので、とりあえず痛み止めを注射してもらいました。一ヶ月から二ヶ月は効くお薬なので、そのお薬が聞いている間に抜歯手術の費用を貯めようと思います✨

とりあえずは体調が落ち着いて、お天気が回復したら元の場所にリターンします。

とはいえ体調が体調なので、十分注意しながら経過観察して万が一体調がさらによろしく無いようであれば、本格的に保護して余生を我が家でのんびり過ごさせようと思います。

ちなみに去年の秋に看取り保護したなっちゃんはというと

画像4

ちょ〜っと体調が良く無いようで引きこもり気味になりました。

が、チビちゃんや灯ちゃんが定期的に様子を見に行って、「お婆ちゃん、ご機嫌いかが?」と言わんばかりに毛繕いしてあげたりしてくれてます。保護猫たちがすっかり介護要員と化しています。めっちゃ助かります。

猫たちの社会性って本当に不思議です❣️

あと、これは心からのお願い

餌やりさん、お願いなので猫にフードをあげる時にはお皿に入れてあげましょう。

紙皿でもOKです。

最近多いのはサランラップやビニール袋を開いたものの上にフードを置くと言うもの。これば猫の誤食の原因にもなりますし後片付けの時にラップ類はアスファルトに引っかかって破れてしまいます。上に持ち上げればいいのですが、トラックの下に置いてあると引っ張り出すしかありません。

この季節にフードを置いておくと湿気でふやけてぐちゃぐちゃになります。臭いしハエもナメクジも来て、近所の方に反感も買いやすくなります。それなのにラップ破れてしまうと掃いてもアスファルトにフードをなすりつけるようになってしまい、綺麗にするのが大変困難です。

結果、猫の餌やりが禁止されることも多いです。

猫たちのフードを継続して与えるためにも、

絶対に地面に直置きやラップ類であげることは止めて、紙皿やトレイ、お皿を使うようにしましょう

後片付けに時間がかかって、最近は夜の見回りが2時間半かかるようになりました(今までは1時間で終わってた)私が家に帰るのは夜中の3時です。

ご協力、よろしくお願い申し上げます。

そうそう、ゴンちゃんを見てくださった動物病院&獣医様
抗生剤の注射代、こっそりおまけしてくれてますよね!
いつもいつも本当にありがとうございます✨✨

現在、活動は自費と頂いた支援フードや支援金で賄われています。お外で暮らす飼い主のいない猫たちの為に、よろしければ猫活動のサポートお願いいたします。頂いたサポートは地域猫活動、大学猫活動、保護した猫たちのために大切に使わせていただきます。