見出し画像

自然は、よく生きるために何が必要かについてのシンプルな知恵が詰まった学校です

お茶を入れるため湯が沸くのを待ちながらキッチンの窓の外を眺め、夏の日差しと輝くような青空を遠くまで見やることが一日の決まりごとです。 すでに、強く羽ばたけるようになった客のために私が丘の上に設置した6部屋の家は、たくさんの小鳥が入ってきて巣づくろいをしています。さかんに羽ばたく彼らの動きはまるで万華鏡のようです。 新しい生命が自然の摂理に従っているのを目撃するのは大きな喜びです。

私は自然についてよく考えるので、自然についてよく書きます。私は今となっては人生でより瞑想的な段階に入ったので、屋外で平和と明晰さを見い出すことが好きです。 森の中でのハイキング、近所の田舎道を何度も歩いたりすることは、世界が不安で安全ではないと感じているときでも、注意を払い、人間に働く不思議な力を期待し、人生を信頼することを学びました。

母なる自然から、信頼できるリズム、信頼できる本能的なパターン、そして変化に適応する並外れた能力を受けることができます。

つい先週、家の近くの公園でハイキングをしていたとき、私は何度も立ち止まり、3本のねじれた幹を持つ巨大なカエデの木に感嘆しました。 川のほとりに誇らしげに立つこの木は、北東から吹く強風に身をかがめる術を学んだ優雅なダンサーのように見えました。

訪問するたびに、もっと譲歩すること、人生の動きに逆らうのではなく、人生の動きに合わせて流れること、コントロールを手放し、常に口を挟まなくても物事はうまくいくと信じることを思い出します。

自然は、よく生きるために何が必要かについてのシンプルな知恵が詰まった学校です。 熱し切った落ち葉をを取り除く遠吠えの風、土と石に新しい道を切り開く水路、またはお気に入りの花を食べに戻ってくる小さなハチドリは、激しくもろいメッセンジャーになります。

古いものを一掃してください、と風が言います。 特に何かが難しくても重要な場合には、流れを維持してください、と川は宣言します。ハチドリの餌に戻って、一滴残らず楽しんでください。

新しい巣の上を枝から枝へと飛び回る小さなスズメを眺めながら、私は自分の巣に羽根を付けることについて考えています。 裏庭に間もなく実をつけるであろう庭の植物を見に行きます。

母なる自然はあなたに何を教えてくれますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?