見出し画像

眠剤に抗いながら文字を書いた

「止まない雨はない」「明けない夜はない」とか、そういう言葉が嫌いってだけの話をします。


上記の二つ、一般的にはポジティブな印象を受けるんでしょうけど、個人的にはめちゃめちゃ嫌いです。反吐が出る。

そもそもこっちは「雨/夜がつらい」という話をしているんだが?
「雨が降っていて困る」という状況で「まあいつか止むよ」って言われても、何の解決にもなっていない。傘くれ傘。
同じく「夜がつらい」という状況で「まあいずれ日が昇るよ」って言われても、こちらも何の解決にもなっていない。温かいスープや毛布をくれ。そして抱きしめてくれ。

というかそもそも、「Aという苦しい状況はいつか終わる」という言い回しってただの問題の先延ばしだし、論点がずれているし、何より生存者バイアスじゃないですか?
「受験が苦しい」と悩む人に対して「やってりゃいつか終わるよ」と声をかけるのがおかしいように。

まあ実際にそういう言葉をかけられた場合は、こんな議論なんかせず曖昧に言葉を濁すだの愛想笑いだのでごまかすのが吉だと思います。相手も善意から言ってくれているわけですしね。

こうして自分の中の思考や苦悩が脳内でホコリのように溜まっていく……
抱きしめてください。愛してください。そして、私が死んだときは悲しんでください。


眠剤が入ってふわふわしたテンションで書いているので、眠気やら意識の混濁やらがある。まともな文章を書けているか不安です。よく言えば「おやすみエッセイ」、悪く言えば「おくすりエッセイ」ですね。

思考が急にまとまらなくなってきた。ルーズリーフの順序がごちゃごちゃになっちゃった時のような、思考の迷走。混濁。チルポップなんか聞いてるから眠気とチルっている感覚がめちゃめちゃ強くなっている。

激烈に眠いけど意識はしっかりしている感じ。どう例えればいいんだ。切れかけた電球というか、充電が残り5%のスマホというか。

スマホのスクショをアップした投稿に対して「充電しろ」って言う人、自分が面白いとでも思っているんでしょうか。使い古され黄ばんでいるネタを”新鮮”だと思い込んで意気揚々と投稿している姿はどこか哀れで、かつ滑稽ではありますね。現代のチャップリンか?

もう思いつくこと全部書いちゃう。今までしょーーーもない自己顕示欲と自己承認欲求で一人称変えたり色々やってたりしましたけどね、あんなの全部インチキですよ、皆さん。なあ。

これでも酒は一切飲んでないんですよね。眠剤おそるべし。マジで。
もちろん容量用法は守っているんですが、ここ最近ドドドドスランプに加えでクソデカい大鬱に襲われておりましてねぇ~(杉下右京)、眠剤がガンガン脳をスリープモードにしようとしているのを感じる。体の力が抜けて、脳の機能が低下しているのを感じます。これって大量に飲んだらどうなっちまうんだろうなあ

あーおにぎりたべたい
コンビニのおにぎりで全然いい。母のおにぎりなら大喜びでパクパク
コンビニおにぎり、なんなら好物かもしれないレベルで好き。ジャンクな感じと、手ごろに色んな味が楽しめるという点がかなりアド。アドバンテージ。爆アド.com。

過剰な食欲は薬の副作用らしいから堂々と食べてもいいってことですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?