見出し画像

毎日何歩歩く?

みなさん、こんにちは。ふゆんふです。

大学の春休み中のプログラムが無事終了しました。
そして、月末には恐怖の後期単位発表があります。しにそう。

さて、今日は運動について書きたいと思います。

健康のために日々運動をしている(あるいは、したいと思っている)私ですが、一番続けやすくてお金のかからないウォーキングを主に行っています。

ウォーキングは受験期からやっていたのですが、雨の日や雪の日できなかったり、暑さ寒さにモチベーションが左右されるのが辛いところ。

そしてもう一つ大きな問題が、
どれくらい歩けばいいのか?

調べてみると、厚生労働省は1日8000歩のウォーキングを推奨しているそう。
よく聞く「1日1万歩」は過去の常識のようです。

「よかった〜、1万歩も歩くなんて大変だもんな。8000でいいんだ!」

いや、はっせんって!!!

思い返してみると、高校生の頃は「今日は歩いたな〜」って日ですら7000歩くらい。
ちなみに、高校の最寄り駅から高校までを片道20分弱かけて通っていたのに加え、毎授業ごとに教室移動があるという変な学校だったので、1日中高校の中を歩き回っていました。

高校の時よりも歩くなんてできるん???

泣く泣く「毎日継続できるような目標」として、最近は1日2000歩を目指しています。

しかし、これもなかなかクリアできない。
ちょっと15分くらいおさんぽ(実際ウォーキングではなくこう呼んでいる)しても1800歩ぐらいしかいきません。
※iPhone純正アプリ「ヘルスケア」を参考にしています。

30分とか歩くべきなのか…そもそもそれでも8000歩には到底足りないと思うけど…。

さらに調べてみると1時間歩くと約8000歩になるらしいです。距離に直すと4kmちょい。

やはり「おさんぽ」ではウォーキングとしての目標は果たせそうにないです…。

また、家事や他の運動を歩数に変換すると…的な表を作ってくれている人もいました。
※なぜか埋め込みができなませんでした。「歩数換算表」で検索すると出てきます。

他の運動を取り入れるのが難しいからウォーキングおさんぽしているのに…。

来週からの目標は「脱・おさんぽ」
ということになりそうです。

それでは、今日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?