大学教員公募 面接②

ご無沙汰しております。今日は2回目に受けた面接の話を書きたいと思います。

地方私立大学
心理学科
准教授または専任講師相当
の公募でした。

この公募では発達心理学や特別支援教育などの講義をできる人が望まれました。保育士や幼稚園教諭などのいわゆる保育者養成校です。

今回の面接は学部教員による面接と理事長面接の2回ありました。それから模擬授業もありました。
理事長面接は三次試験というわけではなく、3つが全て二次面接の一貫として行われました。大学側の都合で2日間に分けられ実施しました。

さて、早速面接の質問内容と思うのですが、さっそく脱線します。脱線いらないよという方は下に見出しをつけますので、そこまでスクロールしてください。

この日(2日目)、私は阿呆なことに面接時間を30分間違え、45分前に到着してしまいました。教務課の方の優しいこと。
「ここでお待ちください。遅刻されるよりよっぽどいいので(笑)」
内心、どう思っていたのかはわかりません。
落とされる理由は考えれば考えるだけ出てくるので、ここはもう考えません。

部屋には私と、、、カメムシ💩
おぉ、なんということでしょう。30分カメムシさんと同室かぁ。三畳分ぐらいのお部屋。窓はない。まさかのティッシュ忘れ。お部屋にもない。あぁ、こないでほしいなぁ、来るなよ、いいかい、来るなよ。

とりあえず面接の練習をしよう。
ぶぉぉぉん!
飛ぶ音に何度びくついたか。
うるさいなぁと思いつつ、ちょっと真剣にイメトレしていると

首筋に

ピタッと。。。

😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱
もちろん追い払いました。ですが、すでに臭いはしみつき、、自分の首元からカメムシSHU‼️

そして気が休まらぬまま、
「お待たせしました〜、先生どうぞこちらへ😄」

私、普段支援員!先生なんて呼ばれません!その時点で意図がないのわかってても期待しちゃいましたよ!!思わせぶりですよ、はい🫣違

でも、正直頭はカメムシSHUで頭がいっぱい!きっと一緒に歩いたり、エレベーターに乗ったり、控え室の来賓室で話したりしてる時に「こいつ、くせぇなぁ」って思われたに違いありません!

そんなこんなで面接に辿り着きましたよ。
ついでに脱線すると、教員面接と理事長面接の間に契約の話をされました。ちなみにここでも一つ質問されました。「ぶっちゃけ、今他の大学受けていますか?」もうこれは実は申込者が一人しかいなくて、決まったのでは⁉️なんていう頭の悪いイメージをどんどん膨らませつつ、カメムシSHUでリアルに戻ってきました。「貴学のみです!」と答えた時の事務長の「ふぅん」というお顔がまた私を妄想に…。

さぁでは面接の質問内容いってみましょう!

〜質問内容 教員面接編(30分設定20分実施)〜

以下、有料です。
教員面接5項目
理事長面接4(+1?)項目です。
脱線はほぼ、ほぼありません。

ここから先は

907字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?