大学教員公募 面接③

この度3回目の面接を受けてきました。
予定面接時間は30分。実際の面接時間は15分程度でしたでしょうか?

残念ながらお祈りメールが来るだろうと予測。

と言うのは、

面接時間が短いから

ではなく、出だしの質問に対して、用意した答えを言おうとしてど忘れ。途中まで言いかけて10秒近くフリーズ。建学の精神で言い淀むって、、過去2回他の面接受けたけど、こんなことはなかった。。完全にテンパりましたね。
もう面接の練習だと思って臨むことにした残り15分って感じでした。
その後の質問でもやはり大学側のニーズに応えていないんだろうなぁと言う感じ。ストライクゾーンを9分割して、そのボールゾーンとのスレスレを狙ったのだけど、やはりど真ん中のコース(教員)が欲しそうな雰囲気でしたね。
そんなこと書類選考で分かりそうな気もするけど…まぁお時間頂けたことに感謝して、何かの間違いで採用いただけることをお祈りします(違

【教訓】
ある程度ど真ん中に近いコースを狙うか、ど真ん中のコースもしっかり講義できるぐらいの力量は必要ということですね。


今JRECに自分のドストライクがあるのだけど、今年度は今回の面接で打ち止めにすると家族会議をしたものだから…残念。。


追記 2023/1/10
追々記 2023/2/14
さて、この記事を書いてから早々にお祈りお便りが来て、すでに新年になりました。

今回は
地方私立短期大学
保育学科

この学校は初の短短期大学ですね。
面接では正面に副学長と両隣に学科教員2名。
90度向きを変えて、教務課の方が1名いらっしゃいました。計4名の方との面接でしたが、教務課の方は最初に契約条件にかんする説明を行ってくださり、そこからは一つも言葉を発さずでしたので、実質3名でしょうか。

3回目の面接の質問項目です


8項目、用意しております。

ここから先は

347字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?