オイルケア入浴2日目と3日目

2日目。

体のどこが冷えているかを確認しながらオイルを塗布。冷えていたのは二の腕、下腹部、腰、お尻、太ももの後ろ、ふくらはぎ、足の指先。

特に私は次回の生理痛を和らげたいというのが近々の目的だったので、右下腹部に入念にオイルをすりこむ。

その後、お風呂にぽちゃん。首まで5分しっかりつかるとじんわり汗をかいている。その後、なで洗い。初日と違い湯船がとても汚れた。なんでだろう。

そういえば昔、漢方の先生に教えていただいた入浴法をすると老廃物として垢がびっちり出てくるというのがあって、それに似た感覚なのかな。きっと老廃物が出始めたのだと思う。

お風呂から出て膣マッサージと会陰マッサージ。そして、終了。

お湯から出たらすぐにお湯は流します。そうすれば、オイルの酸化が気にならない浴室になるのかなと思います。

******************************************************************************

3日目。

松子さんの記事を読み、ただ膣マッサージをすればいいというわけではないということに気がつかされる。

 今日もどこが冷えているか確認しながらオイルを塗布。昨日と同じ。

お風呂でなで洗い。その後、膣マッサージと会陰マッサージ。

自分の膣を意識しながらのマッサージ。そうしたら、4時と5時の方向が少し硬いのに気がつく。ゆっくりゆっくりほぐしていく。会陰も今日は昨日よりやや硬い気がした。ゆっくりゆっくり柔らかくなるように願いをこめてマッサージ。

段々やわらかくなっていく。よかった。使用したオイルは生活の木のセサミオイル。湯煎まではできなかったので手であたためる。とてもはやくあたたまるオイルだなというのが実感。

そうそう、今朝起きて思ったのは二の腕のぼつぼつが薄くなった気がする。2回目なのに。40代後半の私でも結構早く効果が確認できて、とてもわくわくする。

さあ、明日も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?