見出し画像

月に7回夜勤をしても肌をきれいに保つコツ

皆さんこんにちは。
看護師をしながら被写体活動をしている町 芙由紀です。

私のやっている看護師の仕事では、日勤の他にだいたい月に5-7回夜勤があります。

まず、前提条件として肌をきれいに保つには、規則正しい生活をして、栄養と睡眠をしっかりとる必要があるということは誰もが知っていることかと思います。

ですが、みんなそれぞれ仕事や学業、その他にもたくさんやることがある中で毎日規則正しい生活をするというのは難しいと思います。
私にも絶対無理!

ということで、今回はできる範囲で頑張れる肌ケアについてお話ししようと思います。(ちなみにわたしは、スキンケアの院内認定看護師です。)

まず1つ目に
食事について
バランスの良い食事を摂ること
健やかな皮膚を作るために栄養は不可欠です。
栄養が足りていないと皮膚は脆くなり、できてしまった皮膚トラブルも治りずらくなります。
野菜、タンパク質、炭水化物を意識しながら食事を選ぶようにしていますが、その中でも特にわたしは野菜とタンパク質を意識的にとるようにしています。

次にスキンケアについて
朝晩2回の洗顔とメイクオフの時にはクレンジング。
その後に導入化粧水→(パック)→化粧水→美容オイル→乳液→(美容クリーム)→(アイクリーム)()は、やったりやらなかったりですが、パックはなるべく毎日、紫外線を受けた日や撮影前等は必ずやるようにしています。
肌が乾燥すると、肌荒れの原因になるため、保湿が重要になります。

そして睡眠について
睡眠はわたしの肌にとってはとても重要な項目になります。睡眠により肌に栄養が行き渡り、皮膚の健康を保つことができます。

以上の3点がわたしなりのスキンケア方法です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

note月木定期投稿はじめました。
SNS
Twitter▷町 芙由紀(@fuyuki220)
Instagram▷町 芙由紀(@fuyuki__220)
youtube▷(町 芙由紀)

よろしければサポートお願いします。被写体活動の費用とさせていただきます。